第67回全日本銃剣道優勝大会

つばぜり合い

本日は予定通り、第67回全日本銃剣道優勝大会の撮影に行ってきました。先々月の短剣道大会では自分の部下をアルバイトで雇って撮影を行ったのですけど、少々資金難のため今回は妻に手伝ってもらっての撮影です。

今まで武道館での撮影に使ってきた、Canon EOS 7D Mark IIOLYMPUS OM-D E-M1 MarkIIの代わりに、今日からはSONY α6400 + E18-200mm F3.5-6.3 OSS(SEL18200)を使用することになります。

小さいカメラ本体に、極端にでっかいレンズ。素早い銃剣道の動きにこのセットがどれくらい適用できるのか。

今日はちょっと行き方を変えて、乗り換えを最小限にするため、バス〜総武線(東西線直通)の経路を試してみました。いつも使っている地下鉄〜都営線に比べるとずいぶんと楽だったので、今後はこのコースで日本武道館には行くことになると思います。

銃剣道の大会は武道館が揺れるくらい盛り上がるので、初めて撮影に参加する妻もかなり楽しめたようです。でも、撮影の時にはすごく集中してて、彼女の知らない一面を見た気がしましたよ。もう30年も一緒にいるのに(^^;)。

さて。まずは写真です。

SONY α6400 + E18-200mm F3.5-6.3 OSS(SEL18200)という純正便利ズームレンズとの組み合わせは、同じくOLYMPUS OM-D E-M1 MarkII + OLYMPUS 防塵 防滴 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6II EZ-M14150F4.0-5.6II という純正の組み合わせに比べれば、圧倒的に歩留まりが良かったことは確かです。

その歩留まりの良さは、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark II + Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMにも匹敵する、もしくは上回るくらいです。今日は簡単に、「スポーツモード」を使って撮ってみたんですけど、被写体に対するAFの追従性の凄さにビックリしました。

暗所なんかは非常に強くなっているようなので、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark II +  Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMで撮った写真をも上回っていると思います。ブログに上げる前にリサイズしている関係で、オリジナルとは見た感じが若干異なりますが、実写真はかなりディテールも出ています。

ブレ補正だけはOLYMPUS OM-D E-M1 MarkIIには敵いませんが、自分が激しく動きながら撮影することはないので十分です。そういうときにはGoPro Hero 9 Blackを使えばいいでしょう。

動画性能も同様でした。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIは4Kに対応していないので、もともと使っていませんでしたけど、SONY α6400 + E18-200mm F3.5-6.3 OSS(SEL18200)の組み合わせは、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII + OLYMPUS 防塵 防滴 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6II EZ-M14150F4.0-5.6IIの組み合わせを大きく上回る性能でした。

これ、動画から切り出したスクリーンショットなんですけど、なんと、背中の白い帯に書かれた小さな薄い文字まで読み取れる位の解像感です。まさか、便利ズームのE18-200mm F3.5-6.3 OSSでここまで撮れるとは。これは驚きましたね。

それでも、レンズが明るい1インチセンサー搭載のSONY AX100にはさすがに敵わない。未確認ですけど、シャッタースピードが遅くなるためか、被写体が動くときにちょっとしたブレを感じますね。また、SONY α6400 + E18-200mm F3.5-6.3 OSSのズームリングを回して画角を変更するときに少しAFを外すことがありましたが(もしかしたら間違えてピントリングを触ったかもしれない…)、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII + OLYMPUS 防塵 防滴 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6IIと比べれば全然マシです。動くときのブレも、色潰れも、ピントも、全ての面でSONY α6400 + E18-200mm F3.5-6.3 OSSがオリンパスのセットを上回ります。

ただし、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIIがDCI 4K (4096 x 2160)に対応しているのに対し、SONY α6400はそれに対応していません。ここはちょっと残念。

少なくとも、これまで使用してきたカメラたちに対して、SONY α6400の性能は圧倒的であることが分かりました。これにて心置きなく、私は機材の乗り換えを行うことができます。

Iくん、妻さん、今日はお疲れさまでした!

帰ってご飯を作ったり食べたりすることもきつそうなほど疲れていたので、私と妻は阿佐ヶ谷で食事をとって帰ることにしました。私は写真の壱角家さんに行きたかったんですけど、妻がラーメンを好きではない人で。結局隣の松屋さんで少し早めの夕食をとることにしました。

ブラウンソースハンバーグ定食。これが結構美味しかったですよ。ご飯を特盛りにしていたので結構おなかいっぱいになりました。しかし残念ながらこの写真を撮った後に、私のiPhone 12 Proの電池がこの辺りで完全に切れてしまいました。このため私のキャッシュレス決済が使えなくなり、その後のバス賃も久々に現金決済になりました。でも、阿佐ヶ谷駅改札を出るときまで持ってくれたのは助かりましたね。改札抜けるときに電池が切れていたら、一体どうすればいいんだろう?

実はこういうことに備えて、モバイルバッテリーを2個持っていったのに、肝心のライトニング端子が付いたコードを持っていっていなかったんですよね〜。無駄な荷物を増やしただけでした。

私はライブ配信担当だったので、1時間半ほどiPhoneを両手で支えていたんですけど、撮影を終えて帰ってきてみるとさすがに両肩が非常に疲れていました。睡眠不足気味だったので軽く睡眠を取って、ちょっと復活した後に夜ライドに出ました。

疲れている割には調子が良かったですね。きちんと型練習もやりました。寝る前に別途鍛錬型も行う予定です。

SONY α6400は本体での充電と、充電器での充電を並行して行っていた関係で、今日は久々にiPhone 12 Proのナイトモードでの撮影です。

さて。今月27日、木曜日まで仕事をした後は10連休の予定です。先月から4kgほどの減量を行っていますが、GWに頑張ってもう少し減らすかな。この期間、思い切って2とか7と言われるトレイルくらいまで行ってみようか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次