【盗難】Bianchi ML3 Veloce Mix (2004)

Bianchi ML3 Veloce Mix 2004 + ノンブランドカーボンホイール
Bianchi ML3 Veloce Mix 2004 + ノンブランドカーボンホイール

仕事上の移動で15km近い距離を移動しなければならなくなり、前年に購入したMTBルック車のJeepではちょっときついかな、と感じるようになりました。かといってMiyata Alfrex Carbon号は修理が必要な状況にあります。自転車点に相談したら、変速系は新品交換が必要とのこと。そこで新車の購入を考えました。

2004年の2月に新宿の自転車店で見つけたのがBianchi ML3 Veloce Mixです。Bianchiは比較的高めの価格設定だと思っていたのですが、2004年のこのモデルは15万円弱。Campagnoloコンポーネントの美しさにもとらわれ、購入を決めました。

このバイクはフレームがかなり固くて、長時間乗ると若いころには感じなかった首の痛みを感じたりしたのですが、この見た目が大好きですごく気に入っていました。

思ったよりも重く、実測すると10kgくらいあったのですが、シートポスト、サドルを変更し、ホイールをカーボンホイールに変更したら8.5kgまで減量することができました。

しかしながら、このバイクは2008年9月の上旬に盗難に遭ってしまいました。杉並区内のマンションの駐輪場にワイヤー2本で留めていたのですが、両方とも切断され、持ち去られました。工具を持っていたと思われることから計画的なものと思われます。

もし、このブログを見ていてこのバイクに気づかれた方、心当たりのある方は、本館ICOのお問い合わせよりご連絡いただくか、通報していただければ幸いです。

このバイクを盗難された状況をみると、いくつかの特徴的なことがあります。

  • 隣に価格帯が倍以上のMTBがより緩い施錠で停めてあるのに、手つかず。
  • このロードバイクは入門機で価値的には相当低め。

なんか、プロが盗む動機からはちょっと外れるような気がする。計画的ではあるが最初からロードバイクの入手そのものが目的だったようにも思えるのです。まあ、サドル、ホイールなどは比較的いいものだったから、それらを転売する目的があるのかもしれないし、実際にはわからないですけどね。

2004年購入当時からは、若干手を入れているので、仕様を簡単に記しておきます。

  • ベースとなる車体 … Bianchi ML3 Veloce Mix 2004
  • サドル … Selle Italia (セレイタリア) SLR Carbon
  • 前後ブレーキアーチ … Campagnolo Veloce
  • ペダル … Shimano SPD
  • シートポスト … PAZZAZ SP985 (カーボンシートポスト)
  • ホイール … ノンブランド ディープリム (50mm) カーボンホイール ハブはAmerican classic
  • サイクロコンピュータ … Campagnolo Ergo Brain

ホイールはCampagnolo対応のものなのですが、実はスプロケットのほうがCampagnolo 10速互換のシマノコグ対応のものであり、無理矢理使っていました。