【退役】commençal cg absolute 2009

私はもともとのフルサスバイク好きに加えて、難しいハードテールバイクに対しては年齢的に挑むことはないかな、と思っていたのですが、公園ポタリング仲間のcommençal-sさんのご厚意で、新たにこのバイクを入手することになりました。

commençal cg absolute 2009
commençal cg absolute 2009

STREETやDurt Jump向けのバイクだと思います。私はCannondale Chaseを持っていましたのですが、私はLeftyとか、Headshokとかで組んだので、ちょっと道から外れたバイクになっていました。なので、もともとは同じタイプのバイクではあっても、本格的なSTREET/DJ仕様は初めての所有かと思います。

私はどちらかというと自転車のもともとの目的である「スムースな移動(走行)」ができるバイクが好きなので、そんなに期待していたわけではないのですが、このバイク、意外に走ります。私の使い方からすると本当は、サドルの上げ下げをできる仕様にして、楽な移動、目的地での遊び、という感じにできるといいのですが、やはり長距離を走るにはつらい。40代も後半を過ぎてからの入手なので、あまりアクションなどの習得についても積極的ではなかったので、乗る機会が少なくなってしまっています。

大きさが当時中学生になったばかりの次男向きな感じでした
大きさが当時中学生になったばかりの次男向きな感じでした

フォーク、ホイールを変えて、リアディレーラーを取り付けて…とも考えていますが、今はこの仕様のまま静観中です。

2020年に売却。