【退役】Lapierre Spicy 216 (2010)

Lapierre Spicy 216 (2010)
Lapierre Spicy 216 (2010)
Lapierre Spicy 216 (2010) 改
Lapierre Spicy 216 (2010) 改

2008年に本国のサイトで知って非常に気になっていたLapierre Spicy。2010年より日本でも取り扱いが開始されていますが、まさか入手に至るとは思いませんでした。

2010年の春頃までは7台所有していたバイクを、法人活動の資金作りのために減らす予定で動いていて、最終的にProphet号とRansom号の2台、もしくはProphet号を1台にするつもりでした。

しかし、最もお気に入りのProphet号の急速なエイジングの進行もあって、2010年末にProphet号のフレーム換装を検討するようになりました。Prophet号の購入店様でRZ One40の在庫を確認して、3Zもしくは5グレードを購入して、Prophet号のパーツを移植する、という方針で落ち着き、改めて販売店様に購入に伺うことにしました。この途中、別のお店にScott Geniusの在庫があったことを思い出し、ちょっと見ておこうと考えました。これで運命が変わったのでした。

実はGeniusのほかにSpicy号がここにあるのは知っていました。でも、このときはProphetにより近いGeniusしか頭にありませんでした。でも、現場で見るとどうしてもSpicy号に目が行ってしまいます。そんなとき、ショップスタッフの方に話しかけられ、「実際にまたがってみてください」と言われてしまい…。Spicy号の見た目に反する重さとリアのスムースさに非常に感動してしまいました。Geniusはものすごく軽いんですけど、サイズがMで大きめだったことと、リアに引っかかる感触があったことから、思ったよりツボにはまらず。

で、なぜかProphet号が引退して余生を送るのではなく、Ransom号をリプレイスする考えにシフトすることになりました。とは言っても、Spicy号はパーツ選択によってかなり軽くなりそうですので、Prophetが担っていた領域をカバーすることも期待することになったのです。

あと1ヶ月待てば、テーパードコラムに対応した新型ヘッドのSpicy 2011を入手できたのですけど、このときはそこまで気が回らず…。でも、このバイクにそんなに剛性を求めているわけではないので、それはよしとします(ちょっと悔しいが、調査不足は自分の責任)。

実際、受け取って自宅に戻ってくるときのSpicy号は非常に走りが軽かったことを覚えています。ProphetとRansomの中間くらいの感触でしょうか? それにやはりリアサスの感触がスムースでProphet号のような「もろ、エアサスです」的な「コックン」感がほとんど感じられません。

というわけで、購入後すぐに主力マシンになってしまったのですよ。

走り慣れると重めのRockShox Domain 302 CL 160mmもスムースになってきて、気に入り始めました。しかし、2011年早々に、Ransom号を処分するためにチェックしていたらFOX FORX 36 VAN R 2006のアクスル固定部分に亀裂が発生しているのを見つけてしまったのです。このため、Spicy号にVAN Rを移すしかなくなりました。クラックがあるままではアブナイので、近いうちにフォークを選んで換装しようと考えています。

FOX FORX 36 VAN R 2006
FOX FORX 36 VAN R 2006

2010年1月4日の段階で14.3kg。フォークの換装とドライブトレインの変更で13kg台を実現できそうです。あとはフォーミュラブレーキをどうするか。Vertex号に付いていたOROは好感触だったんですが、RXはちょっとうるさくて。感触は以前Rize号に付けていたHayes Stroker Rydeに似ている感じがします。これをProphet号のようにMagura Marta SLとかにできれば嬉しいんですけど。

2016年夏、Intense Carbine 275の導入に伴い、手元を離れていきました。走りが軽くて下りも登りも優秀。今思えば私が所有した中でも最強といってもいいバイクでした。

Frame:Alloy SL Hydroformed / OST 160mmRear Shock:Fox Float R 216×63 XV for LapierreFork:RockShox Domain 302CL 160mm → FOX FORX 36 VAN R 2006Front Derailleur:Shimano SLXRear Derailleur:Shimano New DeoreShifters:Shimano New DeoreChainset:Shimano FCM542 → Shimano CN-YM81(yumeya)Chain rings:22/32/44 TeethBottom Bracket:Press FitCassette:Shimano HG50 9S 11X34 TeethFront Brake:Formula RX 180/180Rear Brake:Formula RX 180/180Handlebars:Syncros FR2014 31.8 40X710mm → SUNLINE V1 CARBON Rizer Bar 25.4Stem:Lapierre XR 31.8X70mm Black → Bazooka 40mm StemHeadset:Alloy Semi-Integrated 1-1/8Front Hub/Rim:M525, LP 20mm hubs → Mavic Crossmax SX 2009Rear Hub/Rim:M525, LP 20mm hubs→ Mavic Crossmax SX 2009Front Tyre:Continental Rubber Queen TS 26X2.20 → Continental Rubber Queen UST 26 x 2.20Rear Tyre:Continental Rubber Queen TS 26X2.20→ Continental Rubber Queen UST 26 x 2.20Saddle:LP by San Marco White → fi’zi:k GOBI XM CARBON BRAIDED RAIL 199GSeat post:Lapierre Light 31.6X350mm → Easton EC70 CNT Zero Seat Post 2010 31.6mm x 300mm CarbonPedal:N/A → STRAITLINE COMPONENTS Jeff Lenosky Limited Edition PedalWeight:14.8kg(カタログ値、ペダルレス) → 14.3kg(ペダル、ランプ込み)