【退役】Cannondale Rize 5 (2009)

Cannondale Rize 5 Frame (2009)
Cannondale Rize 5 Frame (2009)

2010年、Cannondale Rizeの新型は前後140mmのモデルと120mmのモデルが出ると聞き、4年以上メインで乗り続けたProphet号もそろそろ潮時かあ、なんて妄想をふくらませているとき…。某オークションにRize 5 の2009年モデル(発売開始は2008年)が出品されており、あまり価格が上がっていませんでした。

最新モデルだし、これくらいなら、と思って入札したら、そのまま落札してしまいました。もう少し上がるかと思っていたのですが、かなり酷使されたフレームのようですので、落ち着いた価格になったようです。

2009年8月の頭にChase号を分解してパーツを取り、組み上げました。もともとは2005年モデルのProphet号についていたパーツです。フロントディレーラーのみ形状が合わないため、2000円くらいで購入しました。その後、タイヤ、サドルを交換してこの記事を書いている現在のRize号ができあがりました。

Cannondale Rize 5 2009 + Prophet 2005 Parts
Cannondale Rize 5 2009 + Prophet 2005 Parts

このRize号、組み上げてみるとその性能に驚いてしまいました。固い路面の上を飛ぶように走るProphet号と比較して、Rize号は地面に吸い付いたまま走るような感じなのです。こいでもトラクションがよくかかる感じで、短い急激な上りとかも苦にしません。気合いが入っているときにはProphet号は軽くていいのですが、このRize号は乗り心地が非常にいいので、最近ラクなのが好きになってきた私にはとても合っている感じがします。新型RZ One40もProphet号と交換で欲しいな、なんて思ったりしていましたけど、すでにRize 5で相当満足している状態です。

すでに手持ちのバイクが小さくなってしまった長男と共用できればいいかな、なんて考えていますが、中高年者の私がこっちに乗ったほうがいいような気がしてきましたね。

未舗装の公園で乗っています
未舗装の公園で乗っています
Cannondale Rize + EASTON XC ONE
Cannondale Rize

このRize号ですが、初めて組み立てたとき、Lefty Max 140 SPV+を装着していたときが最も性能が高かったような気がします。その時は私が所持したAM車の中でも、最も高性能なバイクであったといっても過言ではないでしょう。

Lefty Max 130 TPC+に換装したときは平地での路面追従性は上がった気がしましたが、ちょっとした衝撃にすぐストロークしてしまうため、怖い思いをすることがありました。

最後のFOX FORX 32 FLOAT R(2009)に換装したあとは無難なオールマウンテンバイクという感じになりましたが、急斜面のバームなどではいい感じでした。

2010/06/17、新しいオーナー様の元へ旅立っていきました。お疲れ様でした。

Frame Rize, 130 mm
Fork Lefty Max 140 SPV Evolve, 140 mm → Lefty Max 130 TPC+ → FOX FORX 32 FLOAT R(2009)
Rear Shock FOX Float R
Rims Mavic XM819 Disc, 32 hole → Easton XC One
Hubs Cannondale Lefty front, Fire Disc rear → Easton XC One
Spokes DT Champion → Easton XC One
Tires KENDA NEVEGAL UST, 26 x 2.1″ → Continental Mountain Supersonic 2.2
Pedals atomlab air comp
Crank TruVatiV Stylo GXP, 22/32/44
Chain Shimano 9-speed Dura Ace/XTR
Rear Cogs SRAM PG-970, 11-34 → Shimano HG50-9 11-32 T
Bottom Bracket TruVatiV Giga x Drive
Front Derailleur Shimano Deore LX
Rear Derailleur SRAM X-9 → Shimano XT
Shifters SRAM X-7 Trigger front, SRAM X-9 Trigger rear → Shimano LX
Handlebars Trigon Carbon 25.4mm x 660mm
Stem Cannondale Holy HeadShok 31.8 100mm → BONTRAGER RACE 60mm x 10° 1 1/8 25.4mm
Headset Cannondale HeadShok Si → Cannondale Orbit Z 1.5″
Brakeset Magura Louise, 160/160 mm → Hayes Stroker Ryde 180/160mm
Brakelevers Magura Louise → Hayes Stroker Ryde
Saddle fi’zi:k GOBI XM CARBON BRAIDED RAIL 199G → Specialized Toupe Team
Seat Post Dixna 31.6mm x 300mm
Sizes S
Extras odi RUFFIAN
Price ¥?
※ Cannondale 様のSpec表を流用させていただいています。