【退役】SCOTT CR1 Team Compact (2008)

SCOTT CR1 Team Compact=

仕事で移動しなければならない距離が長くなるという事情があり(まあ、後付けの理由っぽい気もしますが)、ロードバイクの購入を検討し始めました。Bianchi ML3 Veloce Mixが盗まれていなかったら、購入することはなかったであろうバイクです。

普段ロードバイクにはあまり乗らなくなっていたのですが、「ない」となると急に恋しくなってしまいます。ついには量販店で、モデルチェンジの時期にさしかかり、安くなっていたSCOTT CR1 Team Compact(2008)をゲットしました。2008年11月のことです。

BianchiではCampagnoloコンポーネントを使っていました。結構それが気に入っていたので新しいバイクもCampagnoloで行きたかったのですが、手が出るような価格での販売はなかなかないようです。近所のスポーツバイクショップに置いてあったTrek Madoneとこのバイクの間で迷ったのですが、最終的にCR1を選択しました。

結果、このバイクは非常にいいバイクでした。私が持っている各バイクとブレーキが逆で右前、左後ろであることを除いては、違和感はありません。基本的に10kmを超える道のりの移動にはこれを使うようにしていますが、比較的荒れた路面でも、まるでサスペンションが付いているかのように衝撃を吸収します。最初に発表されたときに話題になったレーシングスペックのCR1より味付けはコンフォートであり、フレーム重量も100g程度重めです。フォークも若干重いものがインストールされています。今の私にはこれくらいコンフォートなほうがありがたいかな?

今はこれで草レースに出たりとかする予定はないので、このスペックに十分満足していますが、可能であればコンポーネントをCampagnoloにしてみたいものです。