第68回 全日本銃剣道優勝大会

第68回 全日本銃剣道優勝大会

今日は第68回 全日本銃剣道優勝大会の撮影に行ってきました。

Iくん、私に加え、妻も加勢に来てくれました。

exfit TVチームはいつも北側の最前列から撮影をさせていただくのですが、この大会は人気があり、昼過ぎまで前列が空かないことも多々あります。今日はそれに輪をかけた感じで4回戦とかまで進んでようやく徐々に最前列が開き始めた感じ。まずは妻、そして私、Iくんという形で空いた順に最前列に移動出来たのは準々決勝も近くなってからだったと思います。

今日は迫力がある試合も多くて、中にはヒヤッとするシーンもありました。

これは一般の部の試合中の事だったと思いますが、試合中に木銃が折れてしまったケースです。どれだけ激しい攻防を行っているのかが分かるシーンでした。

また、写真には収められませんでしたが、喉への突きが押し込まれた際に、面が脱げてしまうというシーンも。

いずれも初めて見たシーンであり、特に後者においてはかなりの危険性を感じてしまいました。幸い、選手に怪我はなく、面を装着し直して試合は続行され、ホッとした次第です。

面がしっかり固定されていたのか。面の構造の問題か。いろいろと考えさせられるハプニングでした。

防衛省第1部の決勝戦動画が早速上がってきたので共有しておきます。

この防衛省第1部決勝戦はライブ配信も行ったのですが、決勝戦ということもあってライブ中継をつなぐ人が多かったのか、配信が途切れ途切れになってしまいました。DOCOMO 5Gは動画ライブ配信にはちょっと力不足のようです。すぐに4Gに切り替わったり、接続が切れてしまったり。

調べてみると、4G4本、5G4本を備えたマルチシムルーターとかのレンタルサービスもあるようで、私たちが本格的にライブ配信を行うならこういう機材の利用も検討しなければならないかもしれません。しかし、今日の最大視聴数も20名くらいであり、そのために1日数万円の機材を借りるのはちょっとつらいかな…。

exfit TVの撮影やライブ配信はほぼボランティアであり、普通に作業していて赤字です。かといって、今後私たちが全体的に見て力をつけないと、資力に優る企業のサービスに置いていかれてしまう。悩ましいところではありますね。

今日の撮影はハードで疲れ切って、妻と帰り道に阿佐ヶ谷の日乃屋カレーに立ち寄り、早めの夕食をとりました。初めて入ったと思いますが、甘さ+辛味のあるカレールゥがなかなか良かったです。大盛り無料。でも、私は足りずにあんパンとスニッカーズを足してしまった…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次