YETI SB5cが完全体になった

YETI SB5c

手持ちの自転車たちについて、乗れるようにしなければならない、あるいはもう少し改善したい部分があるということでいろいろ探していたものが今日一度に届きました。

まずは、MOTUL(モチュール) DOT5.1 BRAKE FLUID (DOT5.1 ブレーキフルード)500ml。Jamis Nemesis Teamに取り付けているSRAM XOブレーキの右側、および、Cannondale Trail SL4 29erのAvid Elixirがスカスカになっているので、フルードを交換せねばなりません。しかし、SRAM純正品は高いので、この製品を選んだわけです。他にも1リットルサイズでMOTULと同じくらいの値段のものがAmazonのオススメになっていたんですけど、その量では使い切る前に劣化させてしまうのではないかと500mlの方を選びました。

ZefalのチェーンワックスUFO Dripを節約する目的で選んでみました。UFO Drip、なかなか手に入らないんですよね…。SILCA(シリカ) SECRET BLEND HOT MELT WAX 500gSILCA スーパーシークレットバイクチェーンルーブの組み合わせも気になっているんですけど、どうなんだろう。ショッピングカートに入っているけど、ポチする勇気がない。

Ztto 12速チェーンは、古いチェーンを流用しているProphetで使えれば、と考えています。

SRAM XG-1275はどうも完璧とまでは言いがたいYETI SB5cのSRAM GX AXSに純正品を合わせてみる目的で購入しました。これまで、HGタイプのSunnraceやXDタイプのZttoのスプロケットを使っていましたけれども一度も完璧な状態に出来たことがなく、それがストレスでした。

(左) SRAM XG-1275(10-50T) (右)Zttoの9-50T。

純正品では最小ギア9Tが使えなくなるのは残念ですけど、一度純正品も試してみたくて。SRAM XG-1275は実測450g、Zttoは写真の状態で380g。70gの差より変速精度が上がることを期待したい。Zttoは変速精度を上げるためにUFO Dripを塗りまくってる。もったいないけど…。

逆さまの状態での確認でアレですが、めちゃくちゃ良く決まるようになった。さすがは純正品。

ついでにフォークをFOX FACTORYに急いで戻して、夜ライドに出かけてみました。

変速、バッチリ完璧ですね。TREK FUEL EX5のShimano変速精度に追いつきました。とはいえ、無線のSRAM AXSの仕組みはShimanoの有線を圧倒しているのでこれで完全にストレスフリーです。重さや価格にとらわれず、もっと早くにスプロケットを純正にしておけば良かった。

走り出しは少々ふらつきを感じましたが、51mmオフセットというより、サグが少なすぎて乗車中のハンドル位置が少し高めな感じです。最後にこのフォークを使ったときは今より体重が7kg以上重く、装着した車体も重めのTREKでした。なので、ちょっとエア圧が高かったんだと思います。まだまだ体重は減らす予定なので、トレイルの出走前はいちいちサグを取り直さなければいけないかもですね。

それにしても、やはりYETI SB5cはめちゃくちゃ軽い。今日も未舗装コースを2周していますが、さすがに楽だし速い。

DVO DIAMONDも良かったんだけど、やはりFOX FACTORYほどはスムースではないです。FOX、ショルダー部分を変えてオフセット44mmとかに改造できないかな。

80cmほどの高さの飛び上がりも10回繰り返すと結構キツい。1m位の台に飛び上がれるくらいには戻したいな。

明日の夜は雨みたいです。雨の日とかはあまりブリーディングはやらないほうがいいかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次