探し始めて初めて見つけた古い書籍

悲劇の死 ブルース・リー

今日、何気なく書籍を探していたら「日本の古本屋」というサイトを見つけました。

あわせて読みたい
日本の古本屋 古本・古書検索最大級の通販サイト 日本全国1000軒の古書店、古本屋が参加 書籍データ700万件超 随時更新中 絶版書や探していた珍しい本・資料が見つかる買える!

まさかとは思いましたが、Amazonにも登録されていない「悲劇の死 ブルース・リー」があったりしないかと探してみたところ、まさにありましたよ。

あわせて読みたい
悲劇の死 ブルース・リー(リンダ・リー 訳:丹代セエ子) / 古本、中古本、古書籍の通販は「日本の古本屋... カバー 初版 少汚れ 少傷み シミ / 冊数 : 1冊 / 刊行年 : 昭50 / 出版社 : 勁文社

この35年ほど、これまで古本屋の実店舗も含め、在庫しているのを見つけたのは初めてです。

実は、この書籍については35年ほど前にスポーツクラブの先輩インストラクターさんからいただいており、現在大切に保管している状況です。今ではプレミアム価格で8,000円なんて値が付いているんですね…。

でも、迷わず2冊目の在庫として購入してしまった…。私の一番好きな書籍ですから。モチベーションを上げる目的で、海外研修に行くときや国内出張なんかでもいつも持ち歩いていたのを思い出します。

それにしてもこのサイト、決済から発送まで1時間弱のタイムラグでした。送料を見る限り配送状況を追えないサービスで送っているみたいですが、価格的に届かなかった場合が心配ですね(※)。稀少なものですから電話を入れて直接買いに行けば良かったかな…。

※ 調べてみたらクリックポストでの発送のようでしたので追跡可能でした。失礼しました〜。

昨日は雨で野外活動が出来ず、ちょっとうずうずしていたので今日はガチ走り。ちょい寒かったですけど。

この写真を見てちょっと思った。現在リアサスに200mm x 50mmが付いているところを190mm x 50mmとかに変更してフロントを29インチホイールのマレットにしたらどんな感じかな? と。うーん。シートチューブが寝過ぎてダメかな。トップチューブは長いながら古い設計のバイクでリーチが短いので、それがますます増強されてしまう感じになるか。

シートチューブを立てることはできないので、サドルをちょっとだけ前にずらしてみたんですがしっくりきませんね。

今日は10km先の公園まで行ってから折り返し。

帰りはいつもの公園に立ち寄って武道練。このあと、サドルの位置を元に戻しました。

公園の小砂利道がミステリーサークルだらけになっていました。これが結構長い区間で続いてる。これを作った人は根気がありそう。私だったらかがむ時間が長くなって腰を痛めそうです。

以前はこの辺りは水たまりだらけでしたけど、吸水性がいい小砂利で土系舗装されたおかげで今日もそれは皆無です。これは大変ありがたいですね。この舗装をされていない通路は水たまりだらけでしたけど。

ヒコーキ広場。最近もう、漕ぎ上げ練習は止めてしまいました。全くタイミングが合わず、また上達もしないので、ここに限らずどの段差も普通に加重抜重で出来るフロントリフト+リアリフトで上がっています。また気が向いたら再開することにしましょう。

数日やっていなかった切り株への飛び上がり練習も。なんかこの練習が、MTBに乗っているときも急激に加重するようなシチュエーションで役立っているような気がします。もちろん、体重が7-8kg減っていることも体を動かしやすくなった理由でしょうが。

それにしてもこのバイク、本当に軽い。YETI SB140なんかはかなり重いフレームと聞いています。新しいフレームよりも、軽い古いフレームを長く持たせたほうが得策かもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次