ご近所ライドで天と地の体験

ウメジローさん

今日は何年ぶりなのか分からない健康診断(^^;)。前に所属していた会社は結構そう言うところがヤバかったので、ずっとやってなかったんですね。で、調べてみると前回は2018年6月22日だったみたい。もう6年近くやってなかったってことか。

今日の検査はものすごく手際が良く、全検査が20分で終了。本当にこの時間で、身長、体重、視力、聴力、心電図、腹囲(臍上)測定、血圧(x2回)、血液検査(バリウムの代わりに血液で調べる)、問診、触診、全部やってる。看護師さん、医師の連携、全てがスムースでした。

身長はまだ170cmを超えていました。肝心の体重は70.9kg。79kg前後あったと思われる体重からこの約1ヶ月で7-8kgの減量に成功。視力は矯正視力で右0.8、左0.7でした。2018年6月22日の検査では0.1、0.2だったみたいなので、だいぶ見えるようになっていますが、左眼の方が乱視を完全に矯正はしなかったので二重にずれて見にくかったのは確か。血圧は112/68、113/69と一番低かったときより20mmHg余り高い。駅で階段2段飛ばしとかでかなり走りまくったからでしょうかね? 医師にはかなり優秀な状態と言われましたが、きっと血液検査で引っかかることでしょう。

待っている検査の結果はともかく、無事に終えられて良かったです。

一緒に行った同僚と近所の喫茶店で軽く朝食を。

高田馬場にある、地球を旅するCAFEさん。おしゃれな店で、学生の街だけあってオーガニック素材にこだわっているにもかかわらずリーズナブルでもありました。

ハムサンドというので、てっきりコンビニの三角サンドみたいなのを想像していたら、全然違った(^^;)。中に大きなピクルスが入っていて、これがまた非常に美味しかった。軽食のつもりだったけど、結構量がありましたよ。今まで利用した中でこのCAFE、最強かもしれない。若い人向けの店なんでしょうけど、オッサンも楽しめました!

さて、健康診断にかかる時間が分かりませんでしたので、今日は事前に休みにしていました。

バレンタインデーに妻からもらったしっとりバウムクーヘンを半月以上我慢していたので、今日はこの3/4をいただきました。久々の「お菓子」。今日はチートデーとします。明日からはまた、気合いを入れ直しますよ。

そして、ちょっと溜まっている動画類の編集を済ませた後、明るいうちにライドも行うことにしました。

この判断は、私に天と地とも言える体験をもたらすことに…。

一つは

おわかりいただけましたでしょうか? 左には大きめの犬が放し飼い。通過するときは正直、生きた心地がしませんでしたよ…。何かあったとき、このサイズくらいの犬にはさすがに私も負けそうな気がします。そして、もう一点。中央右寄りに点みたいに写っている人。この人が飼い主なんです。どんだけ無責任? この犬が人を襲ったらそれは大きな問題になるんでしょうが、この非常識極まりない飼い主はこの犬がこの周辺で落とし物をまき散らしてもとても気づくはずがないんです。

東京の住宅街が並ぶ公園の中でこんなことをする人、未だにいるんですね。実は彼らにはこのライドの最中に2回会いましたが、2回目ではこの飼い主、私を見るなり犬を押さえつけるフリをしていました。押さえつけるんじゃなくて、きちんと繋ぎなさいよ。東京都で生活する中でのルール(条例)があるんだから。まあ、そういうことも理解できない、というか理解しようとしないんだろうな。こういうことを平気でやっているようなくらいだから、意味の分からない自分だけの理論で正当性を主張することが予想されます。

この写真の後、飼い主は犬が離れていることにようやく気づき、慌てて戻ろうとしていたのでその様子がGoProの4K映像に収まっています。もちろん、2回目も。当初、文句を言うつもりだったのですが、何かトラブルに発展したりしては問題だし、私人逮捕系ユーチューバーみたいにはなりたくないので、証拠とともに関係各所に通報しようかな、と思ったり。ここまで酷い放置はこの前の里山トレイル(川崎市)以来。

この出来事は本当に気分が悪かったけれども、そういう私を救ったのがのほうの出来事。

梅の写真を撮っていたら中央になんか緑色の物体が動いているのに気づきました。

おっと。ウメジローさんじゃないか!

つがいで2羽、梅をつついてました。かわい〜。少し前にむかついていた私の気分が一気に地から天へ舞いあがりましたよ〜。オッサンが何枚も写真を撮っているもんだから、小学生らしき子どもが一緒にしばらくウメジローちゃんを見てましたね。出がけはカメラを持っていこうかどうか迷っていたんですけど、結局iPhoneしか持っておらず…そこは残念。

最後まで逃げずに撮影に付き合ってくださったウメジローさん、ありがとうございました。

本当は昨日のトレイルライドでも投入予定だったYETI SB5c。でも、サグがうまく合わせられなくて、時間もないのでTREK FUEL EX5にしたのでした。

今日は出かける前に前後のサグを正確に取って、それから出走しました。そうしたらもう完璧。51mm Rakeのフォークのふらつきもほとんどない。前回この仕様で乗ったときは、サグが十分に取れてなくてフォークが伸びた状態だったため、余計ふらつきを感じたんじゃないかな?

何より、TREK号に乗り慣れたあとだとBBを踏んだときの反応が凄く感じられてしまいます。前に動画でも紹介しましたけど、トレイルでの長目の上り返しとかでもこのYETI SB5cは漕がずに登り切っちゃったりするんですよね。本当に、BBに加重したときの「ぎゅん」という感じは、試乗も含めて体験したことがありません。YETIの最新機とか、今どうなっているんだろうか…。BBに関してはすり減って怪しい状態のYETI SB5c。5年保証が効くのか分かりませんが、そうでなくてもSB135とかはほしい気がする…。

あわせて読みたい
SB135 - Yeti Cycles BEGGING FOR YOUR INPUT, CHOMPING TO RESPOND. FLICK IT, PEDAL IT, PUMP IT TO THE MOON. A STOKE-MAKING MUTATION OF FUN-FOCUSED DNA, BLINDING PROOF THAT LESS CAN B...
岡山県・香川県下最大級のスポーツ...
【総社店】2023年買ってよかったもの!YETI SB135 倉敷・総社でスポーツバイクならWAVE BIKES|ニュース&... こんにちは。総社店の井手です。今年も12月がやってきました。色々バイクで色々遊びに行きましたが、個人的に購入してよかったと思ったものをピックアップしてご紹介します...

良さげですね〜。あえての27.5。

次回のトレイルライドはこのバイクで。その時には70kgを割った状態を目指します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次