オーバーホールして良かった

Cannondale ProphetとYETI SB5c

今日は昼に散髪。担当の美容師さんが来月から産休に入られるので、このタイミングで予約していました。

彼女のお話だと、これまでのスタッフさんは産休ではなく退職になるケースが多かったそう。今回、それを踏襲せず産休という形にして1年後に復活される予定です。女性が活躍される職場でこのような制度が整っていくことは大変望ましいことと思います。

散髪の後、Kさんが武蔵野園さん前に来られるとのことでしたので、ちょっと遅れましたけど私も出かけることに。昨日まであんなに暑かったのに、今日は突然寒くなってしまったので急遽上着を羽織りました。

KさんのCannondale Prophet、私のYETI SB5cは両方とも同じショップ、マシューサイクルさんでオーバーホールをしてもらったばかり。私のシューズはビンディング用だったのでハードなProphetの試乗はできませんでしたけど、非常にスムースな気がする。後輪のラチェットの音がほとんどしなくなっています。また、26インチバイクだけあって、動作がキビキビしていますね。

もはや、平地だけではオーバーホールの効果を感じにくくなっていたので、久々にこの階段に突入してみました。1回目、あまりにするすると下ってしまうのでビックリ。Kさんも、その昔私がcrank brothersのリムを凹ませた難しい別の階段を下っていました。階段でリアが引っかかって速度が落ちる感じがせず、従来より速めのスピードで抜けられました。

面白かったのでもう一回チャレンジしてみることに。その際、Kさんがその様子をカメラに収めてくださってましたので、短い動画にしてみました。

いつも、追いかけムービーで撮影する側をやっているので、このように自身を撮っていただくのがずいぶん久々なこと。とても新鮮な気持ちになれました。ありがとうございます!

善福寺川沿いの公園の細いシングルトラックを2人で駆け抜けてきました。少しスピードを上げて乗ってみたので、昨日までには感じられなかったバイクの反応の良さとかも感じました。これも、前後サスペンション、ブレーキ、Switch Infinityが適正に働いたことによると思っています。

やはり、プロの手によるオーバーホール、本当にやってよかったと思います。

Kさん、今日はありがとうございました!

帰りは暗くなってきていました。

型練習も、今日はかなり好調でした。

YETI SB5c、早くトレイルで乗りたいですね!

SONY α6400 + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSも持っていって良かった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次