14年ぶり復活のK-1 World Max観戦

おおきく混ざることがないように気を付けて

今日は14年ぶりのK-1 World Maxが開催され、AbemaTVで放送されるということなので夜まで外に出ず自宅観戦していました。

このイベントの中で、応援している女子選手が辛くも判定勝利をしたことで、こちらも勇気づけられいい気分でいました。しかし、自己反省の気持ちは分かるけどあまりにもガッカリしすぎて勝利者には見えない態度にちょっと違和感を覚えました。多分彼女は真面目すぎるんだと思うけど、取れるはずのダウンを取れない、KOできない私は情けないと試合後インタビューで落胆しながら答えていたところをみると、自分の思い通りにならなかったことが今回の態度につながっていたのかな。

彼女のこの態度はこれが1回目ではないので、ここはちょっと考えた方がいいのではないかなと思ってしまった。これは相手はもちろん、応援しているファンやスポンサーさまにとっても失礼な態度に当たるんじゃないかと。

確かに彼女はここまで激しい練習を積んできたことは間違いないでしょう。でも、相手も同じように練習を積んできていることを忘れてはなりません。それが相手をリスペクトすることにつながると思う。お互いにかみ合うことを前提に試合が組まれているわけだから、必ずしも思い通りにならないのは当たり前。もちろん反省は必要だけれども、自分の前提通りに事が運ばなかったからといって、過剰に凹んだ態度を見せられる側は正直辛い。彼女は相手を上回る評価を受けた結果、勝利していて、相手は悔しい思いもしているのに。

反面、今回は相手の方のインタビューもちょっと失礼だったな。「もう一回やれば間違いなく勝てる」とのことでしたが、そんなに簡単なこと何だったらなぜ、今回なぜ勝てなかったのですか? と言いたくなる。自分では自信があった試合内容を負けと判定されて悔しいのは分かるけど、ちょっとこれは言い過ぎだと思う。もう一回やるときには相手も成長しているのであり、こちらはこちらでリスペクトがない言動だと思います。

試合自体は女子とは思えない激しいもので、観戦する側としてはお互いの実力が拮抗したいい試合だったと思います。判定も見方にはよると思いますが、私の印象では妥当だったと思う。だからこそ、もうちょっと爽やかに終われなかったのかな…というところは残念でなりませんでした。

このほか、今回のイベントは見たい試合がたくさんあり、杖術した応援している選手のスーパーファイトの他、K-1のタイトルマッチ、トーナメント、K-1 vs Riseの対抗戦など盛りだくさんで終始楽しめました。

基本的に女子キックが好き、というか自分の練習のために参考にさせていただくことも多いんですけど、K-1女王とRize女王の対戦や女子のタイトルマッチなど、すべていい試合。

男子の試合では、K-1の玖村将史選手の戦い方が凄くいいなと思いますね。強い体幹を活かした、無駄のない攻撃がなんとなく武術的で、多分見ていて安心できるんだと思います。

さて。健康診断後増量しないように気を付けていることもあって、当時より微減している私の体重。なんか今日はわざと破壊的な(?)行為をしてみたくなり…。

セブンイレブンに売っていたペヤング 超超超大盛 四種四味をお昼に食べてみることにしました。

以前に超超超大盛 GIGAMAXを10分未満で完食に成功したことがあるし、翌年には天かすタイプも10分ちょっとで完食しています。なので、味変できるこれも行けるだろうと見込んでのことです。激辛のGIGAMAXには失敗したことがあって、今回もそれが一部含まれることは心配でしたが、気合い入れてチャレンジしてみました。

中は4つのパートに別れており、この一つのパートが通常のペヤング1個分の麺です。

まずは、一度失敗したことがある左下の辛口から。かなり辛かったですけど美味しくて、まずはこれを一気に食べ終えることにしました。次に食べ慣れた左上のソースのほうに行きます。ところが、辛いものを先に食べてしまうと他の種類でも麺の温度で残った辛味刺激が追加で来てしまって食べにくくなることが分かりました。でも、ソースの途中で結構味に飽き始めました。まだ2つあるぞ…。

その次に右上の豚骨に手を付けてみたら…味が好みではなくちょっと厳しい感じ。では右下のガーリックを先に、と思ったのですが、これも好みに合わない。既に麺の味に飽きているということでかなり厳しくなってきました。

口に入れるともう気持ち悪さしか残らなかったので、ガーリックの方を残した状態でいったん休憩することにしました。30分くらいでもう一度チャレンジしてみるとやっぱり気持ち悪い…。そこで2時間ほど開けて再チャレンジしたら食べ終わることができました。大変だった〜。

味が合わなかったのもあるけど、もしかしたら減量で胃が小さくなっているのかもしれません。

もうちょっと減量が進んで70kgを割ったら、以前成功したGIGAMAXに再チャレンジしようかな。今、確認してみると超超超超超超大盛ペタマックスなんてあるみたい。GIGAMAXの倍のサイズで、これはさすがに無理だろうな。

とまあ、昼から夕方にかけてたくさん食べたのに…。

弥生亭さんの宅配で普通に夕食を食べました。弥生亭さんは次男からのオススメ。

GIGAMAX食べてなかったらご飯は一番大きな盛りサイズにしたと思いますが、今日はさすがに炭水化物の摂り過ぎなので並盛りです。弥生亭さん、宅配ものでも調理、梱包、配送までの配慮とかなり丁寧な作業の痕跡があり、味も美味しかったので家族で感心していました。

さて、今日は久々に食べまくりましたからね。昼間に結構雨は降ったけど、夜ライドは行うことにしました。

今日はYETI SB5cにて。凄く乗り心地はいい。でも、TREK FUEL EX5に乗った後だとちょっと巡航速度が遅くなる気がする。

善福寺川沿いで新たな工事をしていました。何が作られるんだろう?

なんか今日は体の調子が良くなかったので武術練習は軽く。食べ過ぎが原因でしょうかね?

今日の石への飛び乗りは10回。しかし、これが良くなかったのか、自宅に帰ってみると腰痛が悪化していました。それとも、ちょっと前傾が強くなるYETI SB5cを選んだのがいけなかったのか…。

ポタリングするなら、TREK FUEL EX5のほうが良かったかもしれない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次