結局クリート交換しました

イージーリリースクリート

今朝、関東地方に地震があり、スマホのアラームが激しく鳴り始めたこともあってちょいとヒヤッとしました。非常食を2種類注文したばかりでそれが届く前に大きな地震が来たのではないかと。

結局は大丈夫でしたけど。注文したもののうち今日は常温で食べられるグリコのカレーが届きました。考えてみれば、ご飯がなきゃダメじゃん…。ご飯はご飯で、注文しようと思います。

さて、日曜日のロードバイクライドの時、クリートをペダルから外し損ねて何度か「ヒヤッ」とすることがあったので、先日入手したイージーリリースクリートに交換してみることに。

少し前に取り付けたスタンダードなクリートを外してみます。

プレミアムクリートスタンダードはたった数回使っただけでもうボロボロな感じになってます。でも、ロードバイクライドの最後はちょっと外しやすくなっていたんですよね。

イージーリリースクリートはブロンズ色。これを取り付け直します。

見た目はあまり変わらないですが、スタンダードタイプが15°のところ、これは10°で外れるはず。

早速の新しいクリートを、Jamis Nemesis Teamで試します。それが、思ったより外しにくいcrankbrothers candy2だとケージ付きになるので、それがないegg beaterより回転時の抵抗があるのかもしれません。

まあ、もうどうしようもないので、これで慣れていくことにします。

今晩は少し調子が乗ったので、井の頭恩賜公園まで出かけて、玉川上水経由で帰ることにしました。

コースの半分くらいは真っ暗で、トレイルのナイトライドのような雰囲気が味わえるのがいいです。

玉川上水を人見街道側までゆっくり抜けて、その後人見街道沿いで帰りました。休日の昼間とかは人見街道は車が多くて走れたものではないんですけど、さすがにこの時間帯は車も少なく、快適でしたね。

このコースの夜ライドも結構楽しいかも! しかし、平日夜に26.5kmか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次