Windows Note 復旧も親指シフトが…

FUJITSU LIFEBOOK S762/F

今日は調べ物があって、何年かぶりに富士通の親指シフトノートパソコン、LIFEBOOK S762/Fを開いてみました。

多分2020年代に入ってからはほとんど使っていなかったと思われ、OSからセキュリティソフトまでに何回もアップデートする必要があり、正常稼働まで時間がかかりました。最初に立ち上げた頃は確かに、親指シフトキーボードは正常に稼働していたんですが、Windows Updateで再起動を重ねるうちにまともに入力できなくなりました。しかも、2021年のDvorakJなんか、アンインストールも出来なくなっていて仕方なく手動削除するしかなくて。この場合、アンインストーラーにいつまでも残るのが不満です。

その前に使っていたYamabuki-Rも試してみましたけど、やはりダメ。調べ直してみると「紅皿」というソフトがあるみたい。

紅皿のサポートブログ
紅皿のサポートブログ キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

Microsoft Storeに登録されているとのことで、しかも無料。これが使えれば大変ありがたい!

ということで、インストールしてみましたが、他のアプリケーション同様、残念ながら動作しませんでした。これはもうちょっと調べてみる必要がありそうです。

現在の親指シフト環境はMac環境の方が整っていることもあって、Windows環境は滅多に使うことはないと思いますけれども、今回のようにいざというときには使えるようにしておきたいと思っています。ただ、キーボードの打ち心地だけは、Windows ノートパソコンのほうがThumb Touchより優っているとは思います。

さて。今日の夕食は珍しくパン食でした。基本的にご飯派なんですけど、たまには新鮮です。特にフランスパンのガーリックバタートーストは好き。

腰痛が続いているので、今日も夜ライドというより夜ポタリング。

姿勢的にはこのTREK FUEL EX5が一番楽なんでしょうけど、今日はちょっと痛みが強めでした。

日曜日のロードバイクライドで思ったのですが、結構股関節を中心に使えるようになっていると思います。翌日の月曜日は太もも周りの筋痛はほとんどなく、股関節の奥のインナーマッスル群のみ痛みが残っていました。MTB DHのように激しく下るわけではないから、もともと筋痛自体は出にくいとは思いますけど。

ちょっと腰の痛みが引かないので、今日はコアトレとキックは休むことにします。

明日はK1 World Maxが復活するみたいなので、これを観戦することにして無理に外を走るのは止めようかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次