少しずつ体機能は戻っている様子

Intense Carbine 275

今日の疲労感は非常に強くて、どうしようか迷ったけど、老体にむち打ち夜ライド。

ものすごくだるさはあるんですが、だいたいいつもと同じくらいのスピードでは走れていたようです。ただ、心拍数の反応はコロナ罹患前の水準に近づいてきたみたいです。だるいという感覚とは別に身体機能は回復を見せているのかな?

今日も昨日同様どなたもいなかったので、ちょっと激し目に武術練習。

昨日のトレイル動画を見て思っていたんですが、あの場所だと根っこと段差、強い斜度の上り下りの繰り返しがあるため、YETI SB5cよりもう少しストロークがほしいな、と思ってしまいました。ショートストロークのトレイルバイク、YETI SB5cはきれいな路面だとすごく加速するしいいバイクなんだけど、最新の29erエンデューロバイクを駆るうまい人と一緒に走るとさすがに余裕がない。より一緒に楽しめるよう、もう少し楽に走れるバイクがほしくなってきました。29にも27.5にも対応したエンデューロフレームとかないかな? 当初は余っている27.5パーツで組んで、段階的に29er用のフォーク、ホイールを準備するとか。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

これは5年前、Intense Carbine 275を使って今回の2本目の動画とほぼ同じコースを走った動画で、後ろから追い撮りしてもらったものです。今回より上り下りとも余裕を持って下れている感じがしますが、特に登り坂は今回と違って結構登れてる。根っこも乗り越えられてる感じだし。Fさんもおっしゃっていたけど、サスペンションのストロークって重要なんだと思った次第。ちょっと乗りにくさを感じていて好みではなかったIntense Carbine 275だったんだけど、今になって残しておけば良かったと思ってしまっている1台。150mmクラスなのに、127mmのYETI SB5cと重さが変わらないほど軽量。現在のDVOフォークとか、幅広ハンドルとか、ワイドリムホイールとかを組み込んだら結構化けたかもしれない。

あと、このとき撮ってもらったカメラはGoProではなかったと思います。若干画角が狭い(焦点距離が長い?)のも関係してか、スピード感はさほどないものの上りや下りの斜度など、結構実際の地形の変化が分かりやすい気がしました。実際、このトレイルは長い下りと短い上り返しの繰り返しで、その斜度がすごくきついのです。この動画、なんとなくそれが伝わってくる感じがしますね。そういえば、今回の動画は胸マウントカメラですが、5年前のは頭マウントだ。その辺でも違ってくるのでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次