つないで走るトレイルライド

竹林トレイル

今日はキッチン用品を収納する家具の組み立てをしたあと、まだ時間があったので、一番近いトレイルに行くことにしました。

このトレイルを軽く走っていると、ちょっと物足りなくなってきたので、先々週に走ったトレイルにもちょっと寄ってみようかな、という気になりました。

こちらは、中継するトレイル。往路は人が少なく、走りやすい感じでした。

そして、前回見つけたトレイル。1回目は前回選ばなかった分岐に入ってみました。

するとこんな感じで倒木や落ち枝だらけ。

他にも前回走らなかったラインをいくつか選びましたが、前回のラインに優る場所は無かった感じです。

そういえば、前回はTrail-Sさんが瞬時に分岐を選んで走っているんですよね。なんというのか、彼にはいいトレイルを選ぶ選球眼みたいなのがあって、分岐があったらなぜかいい方を選んでいるのです。やっぱり、Trail-Sさんを誘って、一緒に探さないとだめだな…。でもまあ、今回選んだ方もなかなかアドベンチャー的で、散策は楽しかったですよ。

もちろん、前回走った場所も、おさらいします。今日は、前回走ったときにはなかった落ち枝や倒木がありました。わずか2週間でもトレイルの状況というものは変わるものですね。

こちらも前回は来なかった場所。左側の竹林トレイルはなかなか幻想的で良かったです。そのあたりは動画にまとめました。この竹林は「その2」のほうに収録されています。YouTubeの処理に時間がかかっているので、このあと別記事を動画編として紹介させていただくことにしますね。

ライドの最後には、先日お話ししたProphet Loverさんと会って、彼のProphetにも試乗させていただきました。

元々フロント3速、リア9速ですが、フロントシングルの11速に統一されています。Shimano SLXのセットで、シフターがバターを押しつぶすような感じでソフトです。以前、SLXを使ったことがありますが、あのときと同じ印象です。なぜ、上位のXT/XTRがなんであんなにガッチャンガッチャンしてしまったのか…。SLXは後発ですから、そこが改善されたんですかね…? 私もRizeのシフターをSLXに変えてしまおうかな…?

他パーツにもこだわりがみられます。ハンドルバーがThomsonのカーボン、シートポストもThomsonと統一されています。ブレーキがMagura Trail Sportsというのが羨ましい感じです。私も次はMaguraに戻したいですね。あと、グリップがODIで握りやすい。私のSB5cはちょっととち狂って、ロードのバーテープを巻いたようなクッション性の高いグリップにしてしまったんですよね。しっかり握るにはラバーのほうがいいです。

このProphet、私には若干ソリッドな設定ですが、その分レーシーに感じました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次