意外なところにあったトレイル

竹林

先日、Trail-Sさんと相談して行くことに決めた、先々週末に私が走った尾根に沿ったあの緩やかなトレイル。今日は私が行けなかった先まで行ってみようということになった。

尾根トレイル

YETI SB5cにライザーバーを組み合わせてからは初めてのトレイルだ。

Nobby Nic

フロントタイヤのコンディションはなかなかいいが…。

Racing Ralph

リア側は結構ひび割れが発生していた。あまりケチらず、新しいモノを買うべきかな。

防人見返りの峠

上まで登ってしばし休憩を。

シラカシの大木

前回、私が走ったコースを超えて、コースガイドに従い進んでみた。途中にあったシラカシの大木。名所らしい。

トレイル感少なめ

今回のパブリックな感じのコースについては、前回私が走った場所以外は結局の所こんな感じに舗装されていたりしたし、大きなアスファルト舗装された公園や普通の車道を走る感じの設定になっていた。なので、行き方自体は分かったけど、今回は2/3程度のところで引き返すことにした。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

まず、最初に走った尾根道コースの動画。前回と同じコースがメインだが、前走のTrail-Sさんのバイク操作がとても安定しているので勉強になる。最近、Trail-Sさん的な曲がり方を研究しているところだ。

このコースを走っている最中に、Trail-Sさんが気になる林道の入口を見つけた。そこで、帰り道に試すだけ試してみるか、ということになり、頑張って登ったのだった。これが大正解。

最初の「浅い」ところのトレイルに対し、もっと「深い」ところが見つかったのだ。

最初のラインを下ったところ

林道を登った後、最初のラインを下ったところ。里山風景が広がっていた。

奧にも入ってみた

奧のほうにも入ってみたけど、「熊が出たら怖いね」という話も出るくらい、深い山に入った印象だった。でも、実際のところはすぐ近くに 住宅地や幹線道路がある。いやあ、こんな場所があったとは。Trail-Sさんと一緒にトレイルに行くと、いろんなところを発見してくれるので、本当に楽しめる。こちらも自宅から25km圏内くらいのところなのだ。

ちょうど下りたところで、オフロードバイクの方が溝に後輪を引っかけておられた。私たちが後ろから来たため、ちょっと慌てさせてしまったかもしれず、申し訳ない。なんとか飛び出したオフロードバイクに引きずられ、ライダーさんが投げ飛ばされる形になっていたので、ちょっと心配だった。

焦らせてしまって申し訳なかったです。

それにしても、この周辺のトレイルは大変面白かった。

竹林も

こんなに気持ちいい場所もあったし。人の姿もなくて大変楽しめたので、最初に下ったコースはお代わりライドをすることになった。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

その「深めの」山の様子を別の動画にまとめてみた。ここは本当に素晴らしかった。本当に深いやばそうなところは、今回は割愛した。熊が出るんじゃないかと冗談を言ったりしていたが、この場所でもきっと猪くらいはいるんじゃないかな。

ただ、お代わりをするときが大変なので、ちょっと戻り方を研究しなきゃいけないね、という話になったので、次回行くまでにはいろいろと調べてみようと思っている。

お寺

帰り道、ちょっと横着しようとしてこの寺を抜ける道を使ってみたが、長い急な坂、階段を登らなければならなかった。Trail-Sさん、余計なことを考えてゴメンナサイ(笑)。

そんなこともあって、今回は疲れすぎた(苦笑)。心拍数も最大175に達していたが、まだ余裕があったので、この年でもおそらく180bpm以上には上げることができそうだな。

和田堀公園で寝転んで見上げた空

最後にTrail-Sさんと、武蔵野園さんの前の広場で休憩したが、私はベンチにバタンキュー。見上げた空がきれいだった。

Trail-Sさん。今日はありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは。ちょっとバタバタして動画鑑賞が遅くなりました…。m(_ _)m

    今回も”the・里山”的な感じで、面白いライドになったようで、良かったですねー。
    この時期だと、もぅジャングルになったり、途中で竹林になったり…なかなか
    バラエティーに富んだ場所に見えます。ちょっとドキドキする箇所もありますが(笑
    Sさんはハードテイル車でしたか。仰るとおり、安定してライドされているでは…凄い!

    SB5c号も懐が深そうで、乗りやすいマシンに見えますね。
    リアの設定がXXX? でも、しっかり乗り通せるのは凄いことかも…ですよ?( ̄ー ̄)ニヤリ
    このまま梅雨明けしてくれてもイイんですが、またタップリと来そうな気配…。
    晴れてくれれば、良い季節なんですが。まぁ仕方ないのかな(ボソ

    • sadaさん。早速ありがとうございます。
      当初私たちが目指したのは、”the・公園”的なコースでしたが、その脇にあったトレイルからその里山に行き着きました。
      地元の方という人にいただいた情報では、トレイルはまだこれだけではないそうです。最短コースをたどればおそらく25kmもない距離に入口があるので、かなり貴重な里山です。管理されている里山団体の連絡先を記した看板もありました。きちんとトレイルコードを守った上で、使わせていただければありがたいことです。
      Sさんは、バイクの操作を最小限でされている印象ですね。すごく無駄がなく、安定した走行をしている印象です。これができたら、私の疲労も最小限になるかな、と思って勉強させてもらっているところです。実際、私の乗り方もちょっと変わりました。
      しかし、まさか登りモードにわざわざ変えて、下って喜んでいたとは、後で本当にバカだと恥ずかしくなりましたよ。
      今週末にかけて、こちらもまた雨が続くようで本当に嫌になりますね。昨日の夜はびしょ濡れでしたが、それでもなんとか走れているわけなので、ありがたく思うことにしています。

  • icofitさん、こんばんは!
    遅くなりましたがYETI SB5C良さげで良かったですね!
    スムーズは走りで、今思えばちょっとだけしか乗って無かったのでもっと乗ればよかったなと後悔してます(汗)

    「深めのトレイル」は本当に素晴らしそうで凄く走ってみたいと思いました!
    Trail-sさんの走りもスムーズで楽しそうだな〜って思いながら動画みました。

    あ〜たくさん走りたい!

    • いしさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
      手に入れる前にいしさんの少し前のバイクもこれだったな、と思っていろいろ伺いました。
      だいぶセッティングが出せてきて、スムースな走りをすることに感心しています。いろいろなレビューで聞いていましたが、やはりこぎの軽さ、進みの良さについては特筆すべき部分かな、と思っています。Prophetもそうですが、こちらはホイール径が大きい分、スピードは出しやすいかな、と思っています。
      「深めのトレイル」は、このへんの丘陵にしては一定距離下りが続くので、本当に貴重かと思いました。シングルトラックが狭いので、ゆっくり走っていてもなかなかのスピード感を体感できるので、やっぱりMTBはいいなあ、と思ってしまいます。
      いつか一緒に、トレイルを走りましょう!

目次