今年の花粉は最強クラス

YETI SB5c

昨日はそこそこ乗れたCannondale Prophet。しかし、まだトレイルや常設コースで走れる状態ではありません。もしLefty組みにするとしたら、そのLeftyは修理が必須で、ブレーキはキチンと取り回した形にしないと危険です。

ブレーキホースの調整はいずれ必要となりますが、なんかMagura MT5はどうも性に合わない感じがするので、別途入手してありました(Maguraは初代Prophet以来、一番好きなメーカーだったのにどうしたことだろう)。

Shimano Deore M6100 ブレーキセットです。パッドはレジン。珍しく左フロント、右リア組で長さもほぼ適切なのでおそらくそのまま組めます。当初予定していたドライブトレインがShimano製だったら、このブレーキセットでも統一感があったんですけど。未使用品をかなり安く入手できて、ホース交換の工賃よりちょっと高い位で済んだんじゃないかと思います。

いずれにせよまずはProphetをトレイルで乗れる状態にしたい。後はセンターロックだけが必要でした。結局…。

センターロックアダプターを購入。昨日ドライブは正常化したのを確認したので、後はフォークを換え、15mm thruのホイールを履けばおそらくProphetはトレイル走行可能なバイクとして復活します。

ただ…。センターロックホイール(Shimano XT)はハブの回転が渋いみたい。なんか、Prophetの復活にはいろいろな壁が立ちはだかってきますね…。そんな関係でフロントはいったん、27.5で組む可能性もあります。

(…計画では、ホントはKさんからいただいたパーツ + このブレーキセット/もしくはホース交換だけで、Prophetは走れるバイクになっていたはずなんですけどね…。)

土曜日に散髪の予定があり、遠くには行けないのでこの空き時間にでも走れるバイクに仕上げておきたいと思います。

昨日はちょっと無理してProphetに乗ったところがあったので、今日は安定のYETI SB5cに乗りました。でも、シフターを交換したばかりで変速調整がうまくいっておらず、2回ほどワイヤーを張り直す必要がありました。

今はやはり、SB5cが一番乗り慣れたバイクなんですね。Prophet 2000は1年半以上乗っていなかったことも考えれば、しかたがないか。それでも、時々Kさんのバイクを結構試乗させていただいていたことで、それほど離れていたような印象はないです。

今日の視界が悪かったのは決して夜靄のせいではありません。風がとても強くてほぼ常に砂埃が立っていました。写真撮影のために立てかけていたYETIも安定させていたはずなのにこの風で簡単に倒れましたよ。

風のせいで河津桜の写真も流れてしまいましたが、もう8分咲きくらいになっているんでしょうかね。とてもきれいでした。

昨年花粉症の症状がほとんど出なかったので「治った?」とぬか喜びをしていたのですが、今日なんかは目のかゆみというか、痛みに近いものを感じました。今年の花粉はこの10年間で最強とかで、本当にもう、何とかならないものですかね。

でも、私の症状はステロイド剤のセレスタミンを必要とするくらいだった2010年〜2012年くらいをピークに年々落ち着き、症状は軽くなってきていると思います。今日の反応だって、あの頃と比べると全然大したことない。完全に治らないまでもこのまま症状が少しずつ軽くなっていくことを期待したい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次