久々にCannondale Prophetでポタ

Cannondale Prophet

今日は昨日にも増して暑い感じでしたね。28℃とか、ありえない…。

今日は無理をせず、比較的近場のライドをすることにしました。

今日は久々に、26インチMTBのCannondale Prophetにて。

乗ったらちょっとだけ、乗り味が硬い感じがしましたね。考えてみればこのバイク、8kg減量してからサグ測定をしていません。前後とも、サグを取り直す必要がありそうです。それでもまあ、街乗り、平地には十分な感じかな。

段差も下りてみました。フォークがLefty Maxなので凄く硬く、安心感がありました。もう20年近く経つフォークなのに、本当に設計が良かったんだろうなあと思います。基本的にオーバーホールできないので、使い切りになってしまいますけどね〜。26インチ用、27.5インチ用のFOX、RockShoxのシングルクラウン、140mm〜150mmを試してきましたけど、ProphetにはこのLefty Maxが一番合うと思っています。テーパーコラム用のヘッドパーツを入れているので、このLeftyが寿命を迎えたら普通のシングルクラウンフォークを入れられますが…。フレーム自体が傷ついているのでどっちの寿命が先になるかは不明です。

今日の往路はほぼ昨日と同じコースを取って善福寺公園へ。昨日にも増して人が多かったです。でもまだ、桜はほとんど咲いていません。

こちらは善福寺公園の上の池。結構人が多かったので植え込みを挟んだ外周で一休み。

ついでに。

今日は土道の方を上って公園を出るコースを取りました。以前はProphetでここを上るのは少し大変だった覚えがあるんですが、32 x 50Tの装備は大きく、楽にすすみました。

昨日同様、井の頭恩賜公園に移動。

この公園は昨日にも増して人が多い状況です。今日の園内は自転車を押して移動することもはばかられる状態でしたので、舗装路に出て運動場がある方に回りました。この公園の周りは舗装路に沿った歩道も人が多く、車道も車が多くて走りにくい感じでしたね。

井の頭恩賜公園も運動場がある方は人が少なくて、普段とあまり変わらない状況でした。

恩賜公園内もシャガが咲き始めています。凄く好きな花。

トレイルに行くのもいいんですけど、知らない街の中を走ったり、公園の人がいないところをマッタリ走ったりするのも凄く新鮮です。長い上りや下りは体験できないものの、知らない街を当たりを付けながら走るのはかなり楽しいです。私は特に方向音痴がかなりのレベルなので、いろいろと気が抜けないのも散策を楽しいものにしているのかもしれません。高井戸近辺まで来ると清掃施設の大きなタワーが見えてくるので、これを目印にすればさすがに迷うことは少なくなります。

玉川上水脇にあるナザレ修女院で一休み。

いま、YETI SB5cのサドルのトップ位置が結構ギリギリなので、高さのあるfi’zi:k gobiからもう少し厚みの少ないサドルに変えて若干調節の幅を持たせたいと思っています。それで、少し位置が低くなるこのERGON SM3-L Pro Carbon、もしくはSelle Italiaのサドルのいずれかをを移そうかな、と考えているところです。Prophetにfi’zi:k gobiを持ってきたい気がする。

今日はまだ明るいうちに玉川上水を抜けられました。

ここからは昨日とは違う経路で、あまり走ったことがない経路を使って善福寺川の方へ戻りました。予想とはちょっとずれましたけど、あまり迷わずに行けたのはちょっと嬉しかった。

自宅近くのSB運動場の方に到着するころは日も暮れ、暗くなってきていました。

しかし、わざわざこんな大石をこの位置に出してくる人は誰? ここは人も歩くので危ないから、私が以前奥の茂みの方に移動したんですが、また引っ張り出されている…。次また出てきたら、得意な空手(?)の自然石割りで小さな石に変えててしまおうかな。かなり重かったんで、さすがに無理か…。

帰りに妻と合流して買い物したものを自宅まで運んで終了。総走行距離は39.17km。もうちょっと頑張れば40kmでした。

今日の夕食は前から食べてみたいと思っていたスーパー「サミット」のローストビーフ丼。とても美味しかったので、また食べたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!