この1年で3回目の職務質問だ(^^;)

井の頭恩賜公園

…まあ、最近は減量のためいつもより長く走る関係で帰宅が深夜になりますからね。そりゃ怪しく見えますでしょう(^^;)。

でも、今日の私はちょっと運が悪かったようでした。

公園から出たところでポケットに入れていたカロリミットの缶を落としてしまい、バイクを軽くUターンさせて停車させ、それを拾っていたら、前から来た対向自転車がこちらへ寄ってきました。よく見るとお巡りさん2名。

後で伺ったところでは、私が警官の姿を認めて引き返したように見えた、つまり怪しい動きをしたと判断したとのことでした。警官のお一人が「もしかして何か落としたんですか?」と言ってくれて、私の変な疑いは晴れたようです。

何か私だけこんな目に遭うのも癪なので、「ながらスマホ」しているモペットとか取り締まってくれませんか、とこちらからお願いしました。今日も人見街道で歩道に乗り込んで来たモペットは、ながらスマホ中でしたしね。

お巡りさんは「これから自転車は厳しくなります。青切符制度が導入され、ビシビシいきますから。期待してください」とのことでした。ということは今日すれ違ったような信号無視、一時停止無視、無灯火、反対車線走行、ながらスマホ走行していた5台以上の自転車たちはみな、取り締まられるということですね。それは楽しみにしたいと思います。

お巡りさんによればモペットは原付扱いなので取り締まりもまたちょっと違いがあるようです。これはこれでいろいろ大変なようで、モペットを自転車のように使ってしまうことによって発生した違反だけでなく、モペットそのものが原付の制限速度を超える性能を持っているかどうかのチェックも入り、いろいろ罪が重なるようなことをおっしゃってましたよ。

さて、話は戻ります。

昼間、外に買い物に出たとき、目の前の病院の名前がついに変更されたことを確認しました。

そうでした。今日からは佼成病院ではなく「杏林大学医学部付属杉並病院」になったのでしたね。チョイ寂しいところはあるものの、次男や妻は旧佼成病院の診療カードを持っているので、これからもお世話になることはあるはず。今後ともよろしくお願いいたします。

今晩も夜間のライドを行いました。

今日は美大通りから直接井の頭恩賜公園に向かうコースを取りました。

この公園の夜景もきれい。でも、毎晩ここまで来るのはちょっとやり過ぎな気がする。帰りが遅くなってしまって今日みたいに職務質問される可能性が高くなってしまうし。今日も27kmほど走っていますが、以前のように14km前後に戻そうかと思います。

今日も夜の玉川上水脇の通路を静かに走ります。

今晩は結構、ぬかるんでいる場所が多かったです。確かに今日は何回か雨雲ズームレーダーから通知が来ていて、杉並近辺はさほどではなかったとしても、武蔵野市周辺は結構降ったのかもしれません。

さすがに夜間にこの距離のライドを頻繁に行うと疲れます。ちょい、エクササイズプランを見直すことにします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次