ベストフィットのSB5c

手に入れておいて良かった

日曜日のトレイルからの帰りのことだったと思いますが、どこかの通りで銀行の看板が目に入り、ふと「新銀行東京」のことを思い浮かべました。一時期でしたが、この銀行に関連するお仕事をしたことがあったのです。それと同時に、この銀行の発足を選挙公約に掲げていた石原慎太郎さんのことを思い出したのでした。

「だいぶお年を召されているはずだよな、お元気にされているかな?」と気になっていたところでした。

石原さんはその言動から個人的には傲慢さや強引さを感じることもありましたが、政治家として多くの業績を残された方でもあります。2012年に父が参加した東京マラソンでは、石原さんに握手をしていただいたと喜んでいました。父は石原裕次郎さんのファンで、お兄さんの慎太郎さんのファンでもあったからです。この東京マラソンも石原元都知事の功績のひとつですね。

私の場合は、小説家としての石原さんより都知事としての石原さんの印象が強いのですが、父の蔵書に石原さんの子育てに関する書籍があったのは覚えています。「スパルタ教育」系の読み物だった気がします。

石原慎太郎さん、長い間お疲れさまでした。安らかにお休みください。

今日は、お仕事でお世話になっている方にも不幸があったということで、精神的にも厳しい1日でしたが、何とか今日のタスクは終え、夜のライドを迎えました。

YETI SB5c
YETI SB5c

今日はYETI SB5cで走りました。

やはり、非常に乗りやすい
やはり、非常に乗りやすい

YETI SB5c。昨年5月から乗っていてまだ1年経っていないのに、stravaの統計では通算で4,212kmも乗っていて、通勤で使っていたSCOTT SOLACEの3,494kmを大きく超えています。そのおかげで当然のように私のカラダにも馴染んできており、私にとって今、一番フィットしているバイクと言っていいと思います。

先日、たち兄さんのこの動画を拝見して、バイクのリアセンターリーチは大変大切な要素なのだな、と思いました。確かに、BBの上に立つのだから、リーチは重要ですよね。ProphetやRizeのジオメトリには「リーチ」の項目がないからよく分かりませんでしたが、SB5cはリアセンターが440mm、リーチが417mmになります。私のSB5c 2015は2016モデル同様に150mmフォークを入れているから、もしかしたら415mm程度になっているかもしれません。

たぶんこのジオメトリが私にベストフィットしているのだと思います。ここまで「乗りやすい」と思ったバイクは今までありませんでした。

今、世界的にバイクが品薄で入手困難になっていると聞きます。少し古いモデルではありますが、2020年に、新品の状態で手に入れておいて本当によかった、と思います。

手に入れておいて良かった
手に入れておいて良かった

しばらくの間、このバイクを乗り倒そう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次