Scott Ransom号

今日は仕事の合間にScott Ransom号でポタリングに出てきました。

Scott Ransom号

Scott Ransom号

ピントの合い方が?

ピントの合い方が?

今日はGF1がお伴です。フォーク周辺にピントが合っていたと思いますが、後輪の少し後ろ周辺がぼけているのは当たり前として、それより遠い位置にあるリュックの下周辺のほうがよりくっきりしているのが不思議な感じです。

ジェットコースター的な感覚を味わえる斜面

ジェットコースター的な感覚を味わえる斜面

いきなり落っこちるこの斜面も楽しくなってきました。最初の一瞬、ジェットコースターが落ちるような感触を味わうことができるのもいいのですが、スピードが乗ったあと急なオフキャンバーを曲がるのも面白いです。1回目は曲がりきれずに笹藪に突っ込みましたが、2回目は前後輪を滑らせながらうまく曲がって一番下まで蛇行しながら下りることができました。楽しい!

Ransom号の良さも改めて分かってきた

Ransom号の良さも改めて分かってきた

この周辺はあまりスピードが乗らない程度の長さの斜面なので、Prophet号で下りると一番ちょうどいい感じがしていたのですが、今日はRansom号の良さも分かった感じがしました。1ヶ月乗って慣れてきたということもあるのでしょうが、Prophet号のサクサクっていう軽さという武器に対して、大きな地形の変化に対する強さと地面に食い込む感じというか、それがまた良かったりしました。

武蔵野園はGF1で撮るとこうなる

武蔵野園はGF1で撮るとこうなる

スラロームに良さそうな並木道

スラロームに良さそうな並木道

帰り道、あまり走ったことがない側を通ったのですが、木が等間隔に揃っていました。しかも木の内側にも通行スペースがあります。真ん中くらいのところにあるベンチに高齢の方が座っておられたので、手前の3本くらいで軽く試してみましたが、表面が砂で適度に滑るし、いい練習ができそうな感じです。これからはここを経由してみようかな?

S山自然林。西日直撃。

S山自然林。西日が直撃。

S山自然林。水道道路をはさんで反対側の山。

S山自然林。水道道路をはさんで反対側の山。

S山自然林の2枚目の写真も、なんかピントの合い方が面白い感じです。中央奥はすごくぼけているのに、左側奥はそうでもない。この写真は特に目立つ感じがします。

今日はRansom号の良さも感じられて、結構満足できるライディングができました。地面も乾いて表面はほぼドライな状況まで回復しましたが、今また雨が降っているので、明日は少し湿るかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 気晴らしポタ、お疲れ様でした・・こんばんは。

    やはり、CX1より良く撮れてますねぇ・・(当たり前?)
    いぇホント、この組み合わせは独特でいい写し方すると思います。
    もしかしたら、こういったポタ+バイク写真には最適かもしれないですよ。

    ピントの合い方は・・被写界深度で見れば、やはりリュックの周辺はボケてますので・・。
    でも、バイクが際立つ写り方が素敵ですね〜。こりゃ、ズームは要らないかも?

    そろそろ梅雨の足音?が聞こえてきそうなので、私もまたポタってきますよ、はぃ。

  • おつかれさまでした
    お陽さまで輝いた赤いヘッドマークがカッコいいですねw

    SCOTT号が持っている懐の広さなのでしょうか、すごく楽しまれたような
    雰囲気が伝わってきました、これから暑くなってゆきますので、横に
    ウォータボトルや 500mmペットボトル等を挿せるような小振りの
    背面が吊り下げメッシュになったバッグなどを物色なされられるのも
    イイかもです、しばらくは自転車のほうを増やされないでしょうからr
    (うわなにをするー)

    あ・・SCOTT号のサスペンションフォークのほうが先なのかなあ?(笑

  • sadaさん。こんばんは。

    > こういったポタ+バイク写真には最適かもしれないですよ。
    ありがとうございます。縮小写真でもCX1との差が感じられ、やはりGF1を入手してよかったなあ、と思います。

    > 被写界深度で見れば、やはりリュックの周辺はボケてますので・・。
    なるほど。被写界深度、ですね。なんか最後の写真を見て「あれっ」て感じだったので、ほかにも似たような映り方をしている写真がないか探したりしました。
    ちょっと安心しました。
    でも、これをみたらCX1を持ち歩く気がなくなっていきますよ…。Canon IXYくらい小さいのであれば許せますが、結構でかいですから。

    > 梅雨
    確かに…。明日は晴れそうなので、できれば走ってきます。

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    > 赤いヘッドマーク
    そうですね。この赤は素晴らしい…。でも塗装が弱いんですよ。1号機は悲惨なことになっていました。
    保護シールとか貼っていないし、私が入手してからヘッドの側面が少しずつ削られつつあります…。

    > SCOTT号が持っている懐の広さ
    まさしく、そういう感想でした。
    飛び降りたあとのオフキャンバーで谷側に加重するとリアサスがグッと沈んでくれてある程度のグリップを確保するので滑りながらもなんとか曲がってくれます。
    Prophet号はこういう場所ではリアサスが沈んでいるような感触は感じなかったような…。明日試してみるか。

    > 背面が吊り下げメッシュになったバッグ
    何度も買おうと思いながらまだ買っていないです…。
    ボトルはさせるといいですね。今は中に入れていますので。

    > しばらくは自転車のほうを増やされないでしょうからr
    > SCOTT号のサスペンションフォークのほうが先
    いやあ…。お金が出ていくばかりでほとんど入ってきていないものですから(苦笑、しばらくは自重かな…。
    Prophet, Ransom以外全部売ろうか? という気も。
    昨年のようにレースに出たり、常設コースに行ったりするような気に今年は全然ならないもので…。

目次