休眠バイク復活作業

無事に仕上がったJamis Nemesis Team

昨日はだいぶ体力を残したつもりでいたけど、結構疲れていました。でも、DHさんも来られてとても楽しいライドでした。

DHさんからお借りしたTransition Spireを試乗した様子はこちら。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

Transition Spireはバイク操作の基本的なところを全て代行してやってくれる、最新のエンデューロバイクでした! この性能でより上りの能力が上がったら、今乗っているトレイルバイクよりもエンデューロバイクのほうが自分の能力に合ってくるのではないかという、そういう予感がしました。下りは過去最強の印象でしたが、上りもそこそこ良くて重いという以外はProphetよりもしっかりトラクションがかかる感じでしたよ。

さて、今日は天気予報通り1日雨が降っていました。なので自転車に乗ったりランニングすることはできません(買い物で多分1kmくらいは走りましたけど…)。それでもまあ、今週は400gの減量を達成。先週よりもペースは落ちているけど、今週は雨でライド中止した日が今日も含めて3日もあったことを考えると、上出来なんじゃないですかね。

外に出られない分、室内運動を頑張った後、乗れない状態になっているJamis Nemesisのメンテナンスをすることにしました。

ほとんど使っていなかった古いワイヤーを流用したかったところなんですけど、長さが足りないみたいですので今回は新しいOPTISLICKワイヤーを使うことにしました。

SRAMのシフターは渦巻状のコイルの内側から古いワイヤーを取り出し、逆にそこへ収めなければならないので、シマノと比べると正直面倒です。以前、Trail-Sさんとトレイルに行ったときにワイヤーが切れ、交換が大変だったことを思い出しますが、11速タイプのシフターはワイヤーを留める位置がそれほど酷い位置ではないため、比較的早い時間で作業を行うことが出来ました。

反面、ディレーラー側のメンテは、プーリーケージを開いた状態で固定できるのでかなり楽ですね。

これで走れる状態になった…と思ったら、リアブレーキのオイルがエア噛みしたのか、スカスカになってた…。SRAM XOブレーキは激軽で良く効くので継続して使用したい気はしますが…。一応1年目のYETI SB5cはこのブレーキで富士見パノラマを走りましたからね。SRAMのブリーディングは面倒くさそうなのでどうしようか悩み中です。Cannondale Trail SL4 29erのAVID ELIXERも同じ感じなので、オイル買って頑張ってみた方がいいかな…? そうすれば一応、YETIで使っているSRAM GUIDE ULTIMATEのメンテナンス時にも使えそうだし。ブリーディングキットは、以前Cannondale Lefty XLRをメンテナンスしたときに買ってはあるけど、もう10年以上も使っていないのでまだ使えるかは微妙。

お次はProphet。前回のトレイルでは古いペダルが数回転に1回はスナップするような状態で凄くストレスが溜まったので、TREK FUEL EXから外したSTRAITLINE AMPを取り付けることにしました。

これで一安心。あとはチェーンが古くなっているので買い換えれば万全かと思います。

…早いところJamis Nemesisに乗りたい…

ところで、夕食前にファミマに行ったら、凄いものを見つけました。

まだスポーツクラブ勤務時代に、とあるアーティストの方から「ラーメン屋をやっている親戚がいるんだよ」と紹介していただき、帰省の際に何度か伺ったことがある「味のくろいわ」のラーメンのようです。

本物はこんな感じ。

あわせて読みたい

鹿児島在住時、帰省時に一番利用したのはざぼんラーメンでしたけど、くろいわさんも負けず劣らず美味しかったのを覚えています。これは食べるのが楽しみだ!

すでにこんな動画が上がってました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次