Transition Spire、凄いですよ

Transition Spire

今日は雨や雪の合間の晴れとなるので、このチャンスは見逃せません。昨日、久々に食べ過ぎ感があったこともあって、今日はいつもより遠出をしてみることにしました。現在のグラビティ系タイヤを履いた仕様のTREK FUEL EX5で久々の多摩湖狭山湖方面へ。

さすがに漕いだ感じが重いので、往路で足を使い切らないよう、じわじわと走った関係でトレイルに到着するのにはいつもより時間がかかりました。

減量中ということもあるんでしょうが、前回のトレイルライドの最後にハンガーノックのような症状を起こしてしまったので、今日はYouTubeのコメント欄で商品名を教えていただいたこれを携行しました。

井村屋のスポーツようかんです。飽きないようにあずき味3本、カカオ入り2本。そのうち、今日は4本を消費しましたが、おかげで最後まで脚が回り、疲労を残さずにすみました。ようかんってもともと余り好きではないんですが、これに関しては食べやすくて美味しかった。だから4本消費しても嫌になることもなく、むしろくせになりそうでした。封を切るのではなく、押して中身を出すスタイルも病みつきになりそうな「感触」でしたし。

YouTubeのコメント情報、ありがとうございました。

今日は天候も回復し、路面状況も悪くなくてのんびり楽しく走れるコンディションでした。ちょっと唐突ですがここでDHさんに連絡を入れさせていただきました。

29erはやはり次元が違う。基本的に私は両足でペダルの上に立っているだけでよく、あとは自転車に任せた方がいい感じです。逆に私が余計なことをして自転車のやりたいことを阻む方が非効率といえます。

とある尾根の末端に来たところでDHさんからの返信を受け取ったので、ここで待ち合わせをすることに。ですが、Google Mapの共有がうまくいかず、イメージを送る感じになってしまって、分かりにくくなってしまったかも。地図の緑の区域のまん中にぽつんと私がいる感じにしか見えず…。いや、写真で見て分かるとおり場所自体が分かりにくい。

寒くなったので、もっと日が当たるところに移動したのですが、やはり場所がうまく伝わっていなかったようで、おそらく最初に添付した写真の場所に行かれたようでした。なんか、場所をうまくお伝えできず、申し訳ないです。

体が冷えるので、尾根で待っている間その周辺を散策していました。やはり、この周辺は広い。もちろん、いつも行く最寄りのトレイルも広いんですけど、結構舗装路をつないで走っていく必要があります。

しばらくして無事に落ち合えたので、あとは楽しくライドです。

奥に見えるのがDHさんの新車、Transition Spire、手前がそのDHさんから譲っていただいたTREK FUEL EX5。

ありがたいことに、Transition Spireを試乗させていただきました。この模様は明日の動画の1本目で公開する予定ですが、下り性能がハンパじゃない。TREK FUEL EX5もバイク任せで良かったんですが、このバイクはそれ以上です。私は余計なことをせずに、このバイクに任せればいいという感じ。ただ、それだけだとスピードが出過ぎてしまうので、特にトレイルではFUELよりも頻繁にブレーキで制御してあげないと怖いかな。もうこれは、富士見のような常設コースだとおそらく無敵に近いです。多分ですけど、私が過去に気に入って乗っていたDHバイクのCannondale Judge2006、2007の下り性能を上回っているでしょう。しかも、重さを感じず取り回しが軽い!

さらにエンデューロバイクだから当然、上りますよね。何という技術の進歩なんでしょうか。

DHさんによると上りの体の位置決めは難しく、後ろ過ぎるとフロントが浮き、前すぎるとリアが滑るとのことでした。私が試乗した感じではまん中に座っていれば大丈夫な感じで、バイク任せで決められる感じがしました。多分、私の体重がDHさんより7kgほど重いのでサグが大きめになり、グリップしやすかったんじゃないかな、と思います。さらに、もっと斜度がある坂だとさすがにこのヘッド角(63°?)、フロントは浮いたかもな〜。

でも、こうやってエンデューロバイクの上り性能が上がっていくと、私も将来はトレイルバイクからエンデューロバイクに乗り換えてもいいのかもな〜、とか思い始めました。何せ、下りがすごいですから。上りが多少犠牲になっても登れないわけではないですし。

将来かあ。もうアラ還ですからね。エンデューロバイクより先にeBike、ということにもなりかねないかな〜。

DHさん。いつものことですけど、突然に声をおかけしたのに、ご同行いただいた上新車まで貸し出していただけて、本当にありがとうございました。

あと、真剣に困ったことが一つ。ライドの真っ最中、3時間半くらい記録したあとで私のApple Watch Series 6(GPSモデル)- 44mmがバッテリー切れになっていたのです。休憩所でDHさんとお話ししながらモバイルバッテリーで少しだけ充電して、帰り道も2回充電するハメに。じゃないと、今日のライド記録が途絶えてしまいますから…。

多摩湖自転車歩行者道を抜けたところで一休みして、充電のため休憩。節電モードにして自宅まで向かうも、夜ライドの公園に到着したところでまた怪しくなったので2度目の充電休憩。

こりゃ、もう使えんな。もうこれ、購入後3年経過しているのか…。そりゃバッテリーもなくなりますよね。Apple Careも切れているはずで、2年内にバッテリー交換すれば良かった…。

今、もうこれなしではエクササイズ管理できないレベルになっているので、新調しようかな。

一応、ほぼ全域のログが記録されていたようで、今日は81km走ったことが分かりました。井村屋のスポーツようかんのおかげもあると思うんですけど、今日はかなり脚が残っていてもう少し走りたいくらいでした。

多分、YETI SB5cより3kg以上も重いはずのTREK FUEL EX5。それでも、80km走って体が楽だとは。しかもグラビティ系タイヤで。やっぱりMTBの技術革新はハンパじゃない。

先週日曜日のライド後から400gの減量が見られました。72.5kgと今月中に70kgを割るのは難しくなってきたけど、78-79kgまで増えていたことを考えればかなり体が軽くなりました。この勢いで今回はちょっと頑張るか〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!