諸々どうしますかね

美味しそう

昨晩、就寝前に普段使っているヘルメットを洗浄しました。

(今日、記録用にATOKの変換記録を残して読みにくく鳴っているかもしれません→なっているかもしれません。

OGKの方は2012年、exfit TVでMTBプライベートレッスン受講動画を作成する際に妻用に購入したもので、今は私が使っています。ENDURAのほうは2021年にKさんから譲っていただいたもので、軽量なOGKよりさらに軽く重宝していますね。

で、中の保護材を外して手洗いしたのですが…。

OGKのほうは写真でみても分かるように全体的にへなへなになってしまいました。さらに外側の布材が剥離し始めています。

剥離と言えば、ENDURAのほうも。

もしかして、手もみ洗いがマズかったのか…? 洗い方を知らないので適当にやっちゃったんですけど、浸け置き荒い浸け置き粗い→浸け置き洗い(これがATOKのひどさです)とかしなきゃいけなかったのかな…。

公開してももう遅い → 後悔してももう遅い。

本来ヘルメットは傷がなくても定期的に変えるべきだという意見を良く効きます。おそらく私のOGKのような使い方は論外なんだろうな…。正直、私はまだまだ使えると思っていたりする。

この機会に新調しようかな…。

ということで新しいヘルメットの候補を探し始めました。

どうせハーフキャップを買うのであれば、現在引退状態のMET PARACHUTEのようにチンバーを着脱できるタイプがいいな。一つのヘルメットでハーフとフルの両方の使い方が出来れば、ヘルメットを無駄に、余計に所有する必要がなくなります。

今見ればチークパッドもないし、頭の八→頭のハチの周りだけでヘルメットを固定する感じなのでずいぶん心許ない感じがしますね。それにアジアンフィットではないのでMサイズであるにもかかわらず側頭部がかなり痛むヘルメットでした。チンバーの着脱もかなり大変です。

しかもパッドが薄くてかなりフィット感に欠けるという。私の頭が54.5cmくらいなので、これがアジア人の頭に合えばリピートしたかもしれません。

こういうチンバー着脱式のヘルメットは、その後MET以外にBELLGIROUVEXなどが出しているようです。

でも…いずれも高価。

あわせて読みたい
☆新色入荷☆ GIRO SWITCH BLADE | GROVE鎌倉|ロードバイク・マウンテンバイク専門の自転車ショップ|鎌倉駅... チンバー脱着タイプのフルフェイスヘルメットはいくつものブランドから販売されておりますが当店のおすすめはGIRO

GIRO SWITCH BLADEはチンバーを外してハーフキャップとして使うときに重かったりするんでしょうか? バイザーにGoProマウント出来たりするのは便利そうですね。

ハーフキャップをメインに考えると、MET PARACHUTE MCRとか、BELL SUPER AIR Rとかの方がいいのかな。METは過去の経験からアジア人に合うのかどうかの心配があり、また日本ではなかなか見かけません。

uvex jakkyl hde 2.0はAmazonのタイムセールで安くなっているけどMIPSではない。uvex revolt MIPSだとめちゃくちゃ高価になる。

uvex jakkyl hde 2.0は昨日まで再生品か何かが15,000円で出てて、昨晩カートに入れたんですけど今朝には売り切れてました。価格的にuvex jakkyl hde 2.0がいいのかな。そういえばBELL SUPER AIR RはKさんが持っていたはず。使い心地はどうか、聞いてみようかな。

さて。今日は昨日フォークをDVO DIAMONDに交換したYETI SB5cを試してみます。

YETI SB5c、マジで良すぎる。

60cm級ジャンプ着地で見事に衝撃を吸収します。FOX FIT4も良かったけど、DVO DIAMONDは乗り心地の面では勝りますね。

階段も、タイヤのエア圧を高めに設定していてリアがXC酔うの→用の割りには→割には滑らかでした(ATOKやっぱり凄い)。

これ、もしかしてGW中の富士見パノラマもYETI SB5cのほうがいいかもしれないな…という気がしてきました。TREK FUEL EX5はFOX 36 FLOAT FACTORY 150mmをオーバーホールしてからのほうが満足できるのかも。

昨年はパンクやBLACKのハードさに悩まされたYETI SB5cでしたがコンチネンタル(Continental) MTBタイヤ Xynotal Enduro Soft 27.5×2.40 FB、今から注文しても間に合いそうだし、今回は休日に行くのでBLACKはほぼ走れなさそうな気もします。

Xynotal、Bikeinnだとめちゃ安いな。

https://www.tradeinn.com/bikeinn/ja/continental-xynotal-trail-endurance-tubeless-27.5-x-2.40-mtbタイヤ/140559557/p?utm_source=google_products&utm_medium=merchant&id_producte=16101826&country=jp&gad_source=1&gclid=CjwKCAjwrcKxBhBMEiwAIVF8rML7HzLaUki0jjY3_fL_XiJ4F9lCPyJU_cuQ-VUawZ1nHXQ3w5y7LxoCNlgQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

Kryptotalとかだと2.6サイズもあるんですね。

https://www.tradeinn.com/bikeinn/ja/continental-kryptotal-rear-trail-endurance-tubeless-27.5-x-2.60-mtbタイヤ/140559547/p

BLUE以上は少しだけリアストロークが長く29erであるTREK FUEL EX5のほうが段差にも強そうで良いとは思うけど…、GREENメインで考えればどうなんだろう。

当初AmazonでXynotal買おうかと思ったけど、Bikeinnが安すぎるので買うとしたらこちらですね。ただ、今回の富士見パノラマには間に合いません。

今晩は夕方から職場の懇親会がありました。

おうちごはん903 さんにて。

…と楽しむはずだったんですが、朝から続いていた腹痛が新宿当たりで頂点に達し、早く出たにもかかわらず待ち合わせに遅れてしまいました。

しかも、腹痛が酷くなってきて、食欲もなくなってきて。

本当に美味しそうだったのですが、ちょっと食べられない感じ。申し訳ない。こんなことなら思い切って休んだ方が迷惑かからなかったかも、と反省。

ということで後輩君に食べてもらうことにして、私は1.5時間程度で帰宅しました。本当に申し訳ない。

まだ体調は悪いけど、取りあえず別途夜食は取ることができました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次