エクササイズ– category –
管理人のトレーニング・エクササイズについて書いていきます。
-
エクササイズ
禁断症状
乗れないと思うと乗りたくなるのが人の常なのか。 ここのところMTBは週末に公園で乗っていただけなのですが、しばらく乗れないと思うとまだ3日しか経っていないというのに無性に乗りたくなってしまいます。 今日も肩の治療で駅前の整骨院までChaseで行って... -
エクササイズ
東洋的な打ち方
土曜日の治療から肩の痛む範囲が広がったような気がしているのですが、いよいよ普段の練習に採り入れている中国武術の基本練習でも痛むようになってきました。 というか、今回の肩の痛みにはこの打ち方も大きく影響していると思っています。私が習った武術... -
エクササイズ
書いてヤセる!ダイエットDIARY (単行本)
私が監修し、2007年にコンビニ限定で発売された「書いてヤセる!ダイエットDIARY (単行本)」が装いも新たに登場です。 本日献本が届きました。 普通の手帳のように月間スケジュール、週間スケジュール帳としても使えます。手帳と決定的に違うのは、エクササ... -
エクササイズ
チンニングをハーフレンジで
左肩の痛みが強くなってから、その再発のきっかけとなったチンニング(懸垂)をやめていました。 しかし、筋力トレーニングを休んで4週間近くが経過しますし、痛みが出ない動作のコツが少しわかってきました。まだ、筋力トレーニング再開の許可は出ていませ... -
エクササイズ
筋トレ再開
左肩の調子が悪くなり、治療に通い始めてから筋トレ系の運動はやめていました。9ヶ月間、休息のルーティンを入れなかったのでちょうどいい休みになったかもしれません。今日の治療で軽く動かすことの許可がおりたので、慎重な動作をやる前提で再開しました... -
エクササイズ
ピークをすぎて
昨日のa.b.c. cupのためにピーキングしましたが、今朝まではその余力が残っていたようです。ロードバイクのScott CR1 Teamに乗ってもペダリングが軽くて、バイクが軽やかに進む感じでした。 しかし、少しずつ調子が落ちてきて、夕方には疲れの蓄積もピーク... -
エクササイズ
疲れが溜まってきた
かなり疲れが溜まってきた感じです。ただ、調子は悪くない。週末にピークを迎えられるよう、休息を十分にとっておくことにしましょう。 -
エクササイズ
最終週
来週開催されるa.b.c. cupですが、その練習とトレーニングができるのは今週末が最後。幸い、今日はすごく天気がよく、2時間ほど走ることができました。 前回子供と出場したときと同様、今回もProphetでXCポジションにして乗るつもりですが、このポジション... -
エクササイズ
ブレーキ
Scott CR1 Team 2008の走行距離は200kmを超えましたが、ようやくブレーキが効くようになってきました。CR1に装着されたShimano 105のブレーキキャリパー + Mavic Aksiumのリムの組み合わせで当たりが出てきたのでしょう。説明書には「初回のライドは効かな... -
エクササイズ
公共施設も
私がはじめて専門施設で筋力トレーニングを行ったのは、商業施設ではなく公共の体育館でした。当時、日本大学三島キャンパスに通学していたのですが、確か下宿先の家族に「三島体育館にいいトレーニング施設があるよ」と聞いて、行くようになったのだと思...