3日ぶりのポタ再開

今から20年前の子供達

東京は4回目の緊急事態宣言発出が決定しました。ワクチンが予定通りに確保できていないことは2ヶ月も前に分かっていたのに発表されないまま今に至っているなど、もうめちゃくちゃ。こんなことでは、日本が本当の危機にさらされたときに何もできないまま終わってしまうのではないかと個人的に心配になります。

東京都の感染状況もずっと前に予測できたと思いますし、オリンピックももっと早い段階で、最悪の状態を想定しての対応を練っておく必要があったのではないでしょうか? いまだ、収容人数がどうのって話で、まだ決まっていない箇所も多いですからね。

さて、モデルナワクチン接種当日、翌日とかなり不調で久しぶりにポタを休んでいました。今日の朝も体温が高めで、通常35.5℃以下であることが多い体温も36.8℃。かと思えば、1時間後には35.6℃。体温の乱高下で結構、体力を奪われてしまったかも。

それでも2日間眠れなかった分、昨日から今日にかけては熟睡できたので体力は回復していると思われ、少しずつ通常に戻していきたいと考えています。

まずは、軽めのポタです。

Cannondale Trail SL 4 29er

軽め…。確かに、実際に客観的なパフォーマンスをみると平均速度も16.5km/hと遅めだったのですが、心拍数の反応が早い! いつも100bpmまで上げるために努力するのですが、今日は普通に110bpmを超えていて、ちょっと漕ぐと140bpmに達してしまっていました。

はっきりとは断言できませんが、これもワクチン接種の副反応が影響している可能性を捨てきれません。

雨天ライド

ここのところもう、ずっと雨天ライドですね。いつも走る未舗装のところはごらんの有様なので、しばらくは使えなさそうです。

ドライブトレインの異音

ドライブトレインの異音が気になるTrail SL4。SB5cとRizeはリンク周りで異音がするし、MTBと異音は切り離せない課題なんでしょうか…?

最後に、昨日、今日と空き時間で試した、Adobe Photoshopのスーパー解像度の話を。フィルムカメラからデジタルカメラへの過渡期に子供達の写真をたくさん撮っているんですが、その頃のカメラがNikon Coolpix 700で、当時はきれいだなと思った200万画素の写真も今では解像度不足。そういったものを、現代に甦らせることができたら…と考えてのことです。

今から20年前の子供達。こちらは200万画素の元写真。

今から20年前の子供達

いや、ブログサイズでは分からないですね(苦笑)。変換後の写真はWordPressで上げる段階で縮小されているのでなおさら。それでも、等倍写真はなかなかいい感じに解像感を保ったまま800万画素相当に変換されています。これなら、結構使えるかも…?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。うーむ、体力がある人は効果も出やすい? のでしょうか。
    接種後、ウチのババ様はほとんど影響が無かったようですし(=お友達も、です)
    高齢者とはワクチン濃度が違うとか? まさか…。

    関東はやはり早いですねー。ウチはやっと接種券が送られてきたトコロです。
    ワクチンが品薄だそうで(苦笑)また椅子取りゲームで難儀するのか…嫌だなァ。
    コロナもですが、五輪はもぅ”何でもあり”になっていますねぇ。
    気が付いたら終わってた…てな感じでしょうか。無事終わると良いけど…(疑問?

    ↑ご子息達のお写真。いやぁ、懐かしい感じがしますが、もぅ立派な社会人ですね。
    お書きのフォトショップ機能。まだ試していませんが、コレはイケそう!
    私も古い写真をリメイクしてみたいですね。あ…探すのメンドーですが(オィ

    • sadaさん。早速ありがとうございます。
      確かに、免疫力とかは影響するかもしれません。私は感染症には強い方ではないのですが、それでももう1年半は病欠していないので、調子としてはいい状況を保っているのかもしれません。
      私と一緒に接種を受けた20代の若手は翌日、38℃の発熱をしたまま仕事していました(苦笑)。
      ワクチン接種から3日、まだ体調は完調ではないものの、私自身は早いタイミングでワクチンを接種できてよかった、と思っています。
      それにしても、計画上は確保できているはずのワクチンが60%も不足した状態だったこと、それを公表していなかった国のやり方は、稚拙で人ごとで無責任だと思いました。

      五輪は本当になんでもあり、ですね(泣)。あれほど待ち望まれた、半世紀ぶりの日本での五輪だったのに…。
      今回は、あれほど持ち上げていた人たちが、掌返しをする姿も目撃しました。主催地である東京=無観客の、なんと寂しいことよ…。東京でやる以上は仕方がないことかと思っています。

      子供達の写真は久々に引っ張り出しました。もう下の子も成人しましたしね。年を取るわけです。
      古い写真のリメイクはこれから面白いことになるかも。
      子供達に写真を渡す際に、なるべくきれいな状態で渡してやりたいところですね。
      Photoshop ありがとう!

目次