Shock Pumps

勢ぞろい

うーん。どうもまだ本調子ではなく、仕事の合間合間で横になって体を休めていました。

けんさくとえんじん

今日の仕事中に飲んだ、「けんさくとえんじん」ミネラルウォーター。新しくした机はすっきりしたように見えて、その上はコードだらけ。この机は隠すところがない…。

夕方には前から欲しかったものが届きました。

FOX SHOCK PUMP

Fox Racing Shox デジタルHPショックポンプです。リンク先のポンプは最大300psiですが、この製品は350psiのようです。

FOX SHOCK PUMP
FOX SHOCK PUMP

LEZYNE DIGITAL SHOCK DRIVEを入手したばかりですが、文字表示が縦表示なので、違和感があって見づらい上、コンパクトすぎて多少使いにくい部分もありました。

レザインとの比較

ただ、携帯性を考えると圧倒的にLEZYNE ですよね。自宅でじっくりサグ測定するときはFox 、出先ではLEZYNE のように使い分けができるんじゃないかと思いました。

Leftyのエア圧で確かめたところ、Fox Racing Shox デジタルHPショックポンプは他のポンプとほぼ同様な値を計測するようで安心しました。

まん中はFOX Hi Pressure PUMP

というのも、上の写真のまん中にある旧式のFOX High Pressure Pumpが、他のポンプより50psiほど低く計測する傾向があったからです。このポンプ、2006年モデルのSCOTT RANSOM用に購入したFOX 36 TALAS 160を買ったときに付属してきたのではなかったかな?

Fox Racing Shox デジタルHPショックポンプはゲージが大きく、横表示なので、LEZYNE と比べれば圧倒的に見やすい! また、バルブに差し込めば自動的に表示が出るようです。

ショックポンプ勢ぞろい

自宅のショックポンプがこんな状態になってしまいました。右から2番目のものが、BBB BMP-19 AIRSHOCK サスペンション用ポンプ 046800 BMP-19で、2011年10月に買っています。旧式のFOXがLeftyのエア圧を検出できないために追加購入したものですね。

まん中のRock Shox(ロックショックス) Suspension Pump サスペンションポンプは2本目だと思います。1本目は、Rock Shox Monarch RC3を買ったときに付属してきたものでしたBBB BMP-19 AIRSHOCKを買ったばかりだったので、「なんだ、付属してくるならBBBは要らなかったな…」と残念に思ったのを覚えています。

Rock Shox Rear Shocks Monarch Plus RC3 High Volume Rear Shock 2011 200x51mm Str. Tune-Mid Reb/Hi Comp

ああ、懐かしい。すごくいいリアショックだったと記憶しています。1本目のこのショックポンプは誰かに譲ったのではないかと思いますが記憶なし。

2本目のRock ShoxはCane Creekのショックに対応するために必要になったものでした。

Cane Creek Double Barrel Air Inline 190 x 40
Cane Creek Double Barrel Air Inline 190 x 40

すでに持っていた他のショックポンプでは、外側が太すぎてバルブに装着できなかったため、口金の細いRock Shox Suspension Pumpを探し当てて購入したのでした。

FOX SHOCK PUMP

今回手に入れたFox Racing Shox デジタルHPショックポンプもかなり径が大きい感じです。ただ、首振りが可能なので、今日使った感触ではかなり良かったです。ただ、痛むことがないように慎重に使わないと。

今後Cane Creekを使うことがあるかどうかはわかりませんが、念のため、口金が細いRock Shox(ロックショックス) Suspension Pump サスペンションポンプは残しておいたほうが良さそう。

ただ、Foxにも、ロックショックスのような細い口金を持っているものがあるようです。

たぶん、このタイプなら私が持っているRock Shox(ロックショックス) Suspension Pump のように使えるでしょう。

ということで、もうBBB BMP-19 AIRSHOCK サスペンション用ポンプ 046800 BMP-19と旧式FOXショックポンプは不要になります。誰か欲しい人いますかね?


さて、業後はポタリングです。

YETI SB5c

今日は、YETI SB5cで舗装路のみ。やはり心拍数が上がらずに困りました。サグ計測リングがあまり動いてないですね。舗装路では前後サスペンションがあまり動かないことが見て取れます。

神社

荻窪近辺は、住宅地に突然小さめの神社が表れることが多いです。今度明るい時間帯に参拝してみることにしましょう。

心拍数が上がらずに困った

心拍数がすぐに上がった昨日とは異なり、今日は全く心拍数が上がらず心配になりました。もしかしたら、SB5cはこぎが軽すぎて負荷が足りなくなるのか? 最終的に昨日より少し速いペースで走りましたが、疲れがハンパじゃなかった…。

このあとランニングに出たのですが、500mほど走ったところでギブアップ。その後1kmほどウォーキングして今日のエクササイズは終了。

まだ、体はワクチン以前には戻っていないように見えます。それでも、ワクチン接種の予約を早く行うことができたことは本当にありがたいことだと思っています。

お薬Q&A 〜Fizz Drug Informatio...
新型コロナのワクチン、打った方が良い?~mRNAワクチンの効果と安全性、よくある誤解 【薬剤師が執筆・監修】mRNAワクチンの感染・発症・重症化・死亡を減らす効果~ワクチンの副反応と新型コロナウイルス感染症を発症するリスクの比較: お薬Q&A ~Fizz Dru...

こちらは薬剤師さんによる新型コロナワクチンの情報を集積したページです。

最近、SNSやYouTubeなどで散見される、極度にワクチンの危険性ばかりを煽る記事、意見や「陰謀論」が気になっていました。人はなぜ、確実なデータに向かい合うことをせず、不確実な情報こそ真実と思ってしまうのでしょうか?

ワクチンを利用する、しないは個人の判断ですが、私はまず「知る」ことから始めると、極端な意見や陰謀論に惑わされにくくなると思っています。もちろん、知識を得た結果「ワクチンを利用しない」と判断するのも個人の自由です。

紹介したサイトは、私たちのような素人にも分かりやすく、ちょっとだけ副反応に悩んでいる私にも安心をもたらしてくれました。感謝!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次