Magura MT8 Next

もうちょっとブレーキタッチがしっかりした感じのほうが好みですが

ほぼ毎日ブログを拝見していました。勇気づけられる毎日でした。

小林麻央さん。本当にお疲れ様でした。どうかゆっくり休まれてください。

とても悲しい昨日でしたが、夕方は大切な仲間と短い時間ながら、楽しむことができました。人に恵まれているということについて、本当に感謝して生きていきたいと感じる1日でした。

さて、明日から天候が崩れる、ということで今日も遠出の予定でしたが、なにせ「暑い」。6月の週末は必ずトレイルに行っていたのですが、今週末は無理でした。

なので、気になっていたMagura MT 8のメンテナンスを。

私が海外から輸入したMagura MT8は、意外な形でオイル漏れをしていました。

私は、この方法では漏れないんですけど、注射器でオイルを注入して圧力が高まると同じ場所からオイルが漏れ出します。

あっ。これだ。この方と全く同じ症状。

上の動画のMT8は、赤いカバーの丸い孔を見る限り、リコール対策品のようです。わたしのも同様、対策品と思われます。Magura MTシリーズの不具合、結構見つかりますねぇ…。

私、MTシリーズ用のパッドをたくさん持っています。盗難に遭ったRize OneにつけていたMT8用に購入したものでした。Carbine用のブレーキにもMT8を選んだわけですが、この不具合には本当にガッカリしました。

海外オークションからの輸入だし、もう仕方がないのでシリンダーの片側を探すことにしました。

Magura MT8 Next(?)
Magura MT8 Next(?)

そして入手したのがこのマスターシリンダー+ブレーキレバー。年式の新しい、Magura MT8 Nextでしょうか?

中はほぼ空っぽなので、自分でのブリーディングが必要でしたが、これがまた大変…。交換前の旧式と同様、エアが完全に抜けたのかどうか、分からない状態ですが、少なくともエアが出てくるのが確認できなくなるまで続けました。

作業手順のミスで、もともと付いていたパッドがオイルまみれになってしまったので、長くストックしてきた予備のサードパーティ・パッドを使うことにしました。

この新しくなったフロント側のブレーキ。なんかゴムゴムしい反応ですが、やっぱりエアが残っているのかなあ…? キャリパーは旧式なので、相性が完璧ではなかったりもするのか。でもむしろ、Hayes Stroker Carbonより効く感じがするのです。まだあたりが出ているとは言えないのに。

純正のパッドは「キーッ」となりやすいのですが、サードパーティのものは「ジョリジョリ」という感じです。

“Magura MT8 Next” の続きを読む

荒れる前に

雨が降る前に少しだけ

今日は1日悪天候の予測。昨日はライドを先延ばしせず良かったです。

それでも、昼頃まではまだ大丈夫そうな予感がしたので、天候が荒れる前にひとっ走り。

今日は久々に、コンデジのソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-WX170を持って行ってみたりしました。

今日はiPhoneの写真とDSC-WX170による写真の混在です。全部3:2のサイズに揃えてみました。

今日はIntense Carbine 275
今日はIntense Carbine 275

平日はCannondale Prophetに乗っていて、昨日のトレイルもProphetだったので、Carbineは1週間ぶりですが、これはこれでゆったり乗れていいですね。

“荒れる前に” の続きを読む

長い1日

M Trail

今朝は子供がサッカーの試合ということで、5:00くらいに起床しました。

各種請求作業を行うため、収入印紙や切手をコンビニに買いに行ったところ…。

今はない、幻の名店 鹿児島中華そば 元祖のぼる屋
今はない、幻の名店 鹿児島中華そば 元祖のぼる屋

おお、鹿児島ラーメン。

私は鹿児島出身ですが、ここは行ったことがなく、名前を知ったのも東京に出てきてからです。いつか機会があればとは思っていたのですが、のぼる屋さんは2014年に閉店されたとのこと。

しかし、昨年、常連客がオーナーとなり、復活したとは、よほどの人気店だったのでしょう。

私にとっての鹿児島ラーメンは西鹿児島駅(現鹿児島中央駅)でスタートし、後にチェーン展開された「ざぼんラーメン」のイメージが強く、博多、熊本のラーメンと比べるとかなりあっさりしている印象があります。のぼる屋さんのラーメンはそれ以上にあっさりしたスープのように見えます。鹿児島ラーメンの特徴(?)でもある焦がし葱の姿も見えません。

かなり美味しそう
かなり美味しそう

お湯を入れて5分。かなり美味しそうに出来上がりました。

もちろん、企画もののカップ麺ですから、どの程度味を再現できているかは分かりません。私が知っている鹿児島ラーメンとはまた少し違う感じはしましたが、太麺、あっさりスープに郷愁を感じました。かなり美味しいです。

これが店頭に並んでいる間は積極的に食べることになりそうな予感。

鹿児島に帰省した折には一度、店舗を訪ねてみたいと思います。

さて、炭水化物と脂肪と塩分を摂取したのち(汗)、Mトレイルに向かいました。

前回、52.6km/h出ていた急な狭い林道
前回、52.6km/h出ていた急な狭い林道

こちらは前回、52.6km/h出ていたと思われる、軽自動車1台分くらいの狭い林道です。

昨日購入した「MTB日和 Vol.30 (タツミムック)」。タイミングがいいことに、ブレーキの「あまがけ」について紹介されていました。

MTB日和 Vol.30 (タツミムック)
MTB日和 Vol.30 (タツミムック)

MTBを始めた初期に「下り系ではブレーキをかけっぱなしじゃダメだ」と教わり、それを目指していたのですが、それは「DH常設コースやレースでの話でしょ」ということに今さら気づいて(苦笑。

なので、今日は速度が極端に上がりやすいところに対して「あまがけ」を意識したら「43.2km/h」になりました。セッティングも煮詰まってきたのか、余裕がある速度に感じましたが、以後は余裕がある速度で楽しみたいと思います。

“長い1日” の続きを読む

これからが楽しみ

Intense Carbine 275

今日は次男の高校で体育祭があったので、お仕事はお休みにしました。

実に刺激的でしたね。ゴール後立てなくなるくらいまで全力を出して走る子供たちを見たのはいつ以来だろう? 負けて本気で悔しがる子供たちを見たのは?

いろいろなことを思い出させてもらいました。ありがとう。

体育祭にはソニー SONY ミラーレス一眼 α6000を持っていきました。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark II以上の連写速度、同等のAFはさすがでした。

ただ…。アイピースをふたたびなくしていたのを思い出し、ガッカリしました(泣。外だと背面液晶、本当に役立たないし。体育祭の撮影をしながらamazonで2セット注文したのですけど、本当に残念。

ところが、このアイピースはソニー SONY ミラーレス一眼カメラ α NEX-5Rに使っていた外付けファインダー、ソニー SONY 電子ビューファインダー FDA-EV1Sに付いているものと同じみたいです。

ということで、夕方のポタリングではFDA-EV1Sに付いていたソニー SONY アイピースカップ FDA-EP10を取り外し、α6000に装着して出かけました。

意外に難しい設定
意外に難しい設定

平日夕方は静かでいい感じです。でも、Intense Carbineの設定は意外に難しい。

“これからが楽しみ” の続きを読む

Enduro的

FORMULA THIRTY FIVE 160mm

フォーク換装で、バランスが取れた感があるIntense Carbine 275。当然、試さないわけにはいきません。

今日は天候も良く
今日は天候も良く

午前中の出走でしたが、天候も良好。

Intense Carbine 275 + FORMULA THIRTY FIVE 27.5
Intense Carbine 275 + FORMULA THIRTY FIVE 27.5

やはり、フロントがかなりごつくなった印象があります。FORMULA 35はまだ設定が出ていないので、今日はサスポンプを持っての出走です。

チェーンの清掃が効いたのか、今日の往復ではCarbineのコギがかなり軽く感じられました。あるいは、フロントが160mmになったことで感触が変わった可能性もあります。

最初の登りも問題なし。段差などに対する初動も、かなり柔らかくしたREVELATIONよりずっとよく、Marzocchi 55 ATA並みではないかと思います。

ただ、今日初めての林道下りでは、フロントの接地感が少し足りない感じがしました。少しリバウンド設定を緩め、エアを抜いてシングルトラックへ。

“Enduro的” の続きを読む

自転車強化

今日は、自宅で自転車のメンテナンス。

愛車のメンテナンスのために
愛車のメンテナンスのために

いちいちチェーンを外して洗浄するのも面倒くさくなって、PEDRO’S(ペドロス) 自転車メンテナンス ケミカル チェーンマシンキット3.0 110565を使ってみることにしました。

PEDRO'S(ペドロス) 自転車メンテナンス ケミカル チェーンマシンキット3.0 110565
PEDRO’S(ペドロス) 自転車メンテナンス ケミカル チェーンマシンキット3.0 110565

Prophetは9速マシンですが、PEDRO’Sのチェーンマシンとはかなり相性がいい感じで、かなりきれいになった気がします。プラシーボかもしれませんけど、コギも軽くなったような気がしました。多分、キットに含まれるPEDRO’S(ペドロス) 自転車メンテナンス ケミカル ディグリーザー オレンジピールズが優れているんじゃないでしょうか?

ただ、11速のCarbineにやってみたところ、チェーンがしょっちゅう引っかかって、あまり使い物にならないかも…という気がしました。もしかしたら、チェーンを回す際のリアの歯の選択も良くなかったかもしれないので、また改めて試してみようと思います。

併せて、これも復活。

STRAITLINE ペダル
STRAITLINE ペダル

“自転車強化” の続きを読む

New Generation

今朝は平日より早く目が覚めたので、路面コンディションが回復したどこかのトレイルへ行こうかな…と思ったのですが、「もう無理をしてはイカン年齢」だと自分に言い聞かせ、ご近所ポタリングに出かけました。

久々に、昨日見かけたカワセミくんでも撮ろうかと、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark II + SIGMA 高倍率ズームレンズ Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを持っていつもの公園まで。

茂みに隠れる兄弟たち
茂みに隠れる兄弟たち

多分、今年生まれた子供たちです。この3羽は見る限り全部男の子。

ギャラリーの方々のお話を総合すると、今年は蛇に襲われにくいいい場所に巣を作ったのがよかったのか、子供が6羽残っているとのこと。

そのかわり、餌をやらなければならないお父さん、お母さんは大変なわけで。結構お母さんが疲れていて、ミスが多いとのことでした。

餌をとっては…
餌をとっては…
子供に餌を運んでいく
子供に餌を運んでいく

餌をとっては、数十メートル離れている子供たちの元へせっせと餌を運ぶお母さん。これを何回繰り返しただろう?

まだ胸の毛がまだら
まだ胸の毛がまだら

まだ胸の毛がまだらですが…この模様は、私が初めて追いかけた「姫」にそっくりな気も。その娘の可能性が高いとは思いますが、だとしたら私が「姫」と呼んでいた女の子はもうおばあちゃんか。

“New Generation” の続きを読む

楽しいトレイル

M山行き待機中の2台
M山行き待機中の2台

今日のM山は、Trail-Sさんとのライドでした。

Trail-Sさんは、前回のM山行きはクロスバイク+αの仕様のGiant Tradist (現在次男が使用中)で、快適に走ることができなかったとのことでしたので、Cannondale Trail-7での出走です。

私はCannondale ProphetとIntense Carbine 275で悩みましたが、後者を選択。

M山到着直前の多摩川を渡る橋の上で車道から突然名前を呼ばれました。

なんとMさんで、あとで伺ったら今日はお仕事帰りだったようです。次回、ぜひご一緒しましょう。

今日はとにかく暑い! でも、現在のM山は緑が生い茂って、中は陰っているので、走っていれば結構涼しい感じでした。

セクションにもよりますが、こんな感じの日陰が多くなります
セクションにもよりますが、こんな感じの日陰が多くなります

さて、今日の記録です。

M山も、やはり1人で走るより2人で走った方が楽しいですね。ただ、よく見れば動画にも写りこむほど、虫が…すごい。

Trail-SさんはMTBでもスムースライド。あ、Trail-Sさんの登りはMTBでもグラベルロードと変わらず、速かったです。登りで私が置いていかれるのはバイクというよりエンジンの問題みたいでした。もちろん、今回の私は前回のような愚を犯すことなく、マイペースで登りましたよ。

“楽しいトレイル” の続きを読む

久々の休日

今日は休みを取れたので、前回に引き続き、平日のポタリングへ出かけました。

前回とは打って変わって明るい公園
前回とは打って変わって明るい公園

天気も良く、武蔵野園さんも営業していたからか、人は多くはないものの公園の雰囲気は明るくて、前回のような「異次元的」雰囲気は全くありませんでした。

先週調子を崩した坂
先週調子を崩した坂

先週失敗したこの坂。1回目は先週同様ラインを外しましたが、軌道修正して上まで登り切りました。2回目も成功。先週の不調は引きずっていないようです。

段差着地後のストローク
段差着地後のストローク

段差も飛びました。今日は速度を上げたので、最大落差に近い落ち方をしたと思うのですが、リア着地だったためか、フロントよりリアのほうがストロークしています。

“久々の休日” の続きを読む

5連休終了!

井の頭恩賜公園

Intense Carbine 275に装着した、Magura MT 8の前側がちょっとエア噛み気味な気がしていたので、今回は簡易方式ではなく、キャリパーからオイルを注入する方式を試しました。

キャリパー側に合うアダプタがなかなかなくて、ROCKSHOXリモートコントロール用の注射器を分解して使うことにしました。

いざ、作業に入ったのですが、エアが抜けたと思っても、レバーを弾くとすぐにエアが出てきて、それが永遠に続きます。結局、途中でレバーを弾くのはやめ、オイルを入れたり出したり、を繰り返す作業に終始して、エアが出てこなくなったところでやめました。多分、レバーを弾いたらまたエアが出てきたはずです。

結果、このインストラクションビデオのようにはきれいには行きませんでしたが、まあ、改善されたような気がします。

しばらくはこれで持つんじゃないかと思いました。

ということで、今日はブレーキを試すために(笑、玉川上水を登ることにしました。昨日とは打って変わって、今日は空気が冷たく感じられました。

玉川上水コース
玉川上水コース

このコース、都心に近い方はだいぶ舗装が進みましたね。それでもまだ、都内にこれだけ長い未舗装部分が残っているのはありがたいことかもしれません。

勾配はないですけど、まっすぐにしたSIX Trailのような感じかもしれません。むしろ、路面そのものはSIX Trailより粗いところもあるかもしれませんが…。

“5連休終了!” の続きを読む