女子選手の動きを参考にします

今日の東京地方は1日雨でした。夕方の、少し雨が弱くなってからの時間帯に家族で都議選に投票してきました。夕方の時点での投票率は前回より高め、ということでしたが、コロナ禍やその中でのオリンピック開催、ということもあって都民のいろいろな思い(重い?)が詰まった選挙であったかもしれません。

それ以外の時間帯は動画鑑賞をしていました。PCデスクが変わったことにより、iMac 5Kでの動画鑑賞がしやすくなったこともあって、朝から結構な本数を見ました。

JEKYLLがジャッカルと聞こえる、のときにも書きましたけど、最近のスポーツは女子のばかり見ていて、今日はMTB XCOの未観戦分や、キックボクシングの動画などを見ていました。男子の試合については、ほぼ客観的な観戦を楽しみますが、女子の場合はときどきですけれども、主観的な見方をしやすくなるからです。いや、もちろん、女子も超人的なんですけど。

キックボクシング系で一番先に目を付けたのは、シュートボクシングの女神選手でした。スムースで自然につながる技がすばらしいな、と。次に女神選手の記事で紹介されていたぱんちゃん璃奈選手。当初はビジュアルに驚いたのですが、それ以上にこの方の性格とか、練習好きでどんどんスキルを上げていく過程とかにハマってしまって。そして、ムエタイの伊藤紗弥選手。この方の技のつなぎはハンパではなく、よくあそこからローキックにつなげられるな、と感心することしばしば。

私ももうおじさんなので、あの動きを真似するのは難しいところもありますが、それでもすごく参考になるところが大きいですね。この3人におじさんが憧れるのは、彼女らの動きを合わせると、私の高校時代〜大学時代くらいに理想と考えていた組手/試合スタイルに最も近いからかも。可能なら、ぱんちゃん璃奈選手のようなスピードを維持したいところです。

もちろん、男子にもすごい選手が溢れていますが、彼らの試合になるとあまりにも速すぎて良く分からないのです。もう、那須川天心選手や武尊選手とかの動きとかになると、神業に見えますね。

さて、夜の雨が弱まった時間帯にポタリングに出ました。

Cannondale Trail SL 4

22:00頃から降るという予報を見て出たつもりでしたが、思ったよりは降雨が続いている状態でした。ですので、今日は前回ロードバイクのSOLACEで走ったような、舗装路のみの走行に切り替えてのトレーニングとなりました。

速い

舗装路ONLYだったこともあるので、Rizeの17.9km/hを超える、18.5km/hでフィニッシュしました。ただ、このバイクが速いのは事実。本当にフォークとホイールを交換して本格的に乗りたくなってきました。でも、それをやってしまうと今の新車買っちゃうくらいの値段になってしまいかねません。

だったら。

https://www.cannondale.com/ja-jp/bikes/mountain/trail-bikes/trail/trail-se-3

のようなバイクを新品で入手する方がいいかもしれませんね。もちろん、今の話ではないので、とりあえず、今のままでも高いパフォーマンスを持っているSL4に乗り続けるのが吉、でしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次