緊急事態とかまん防とか

バランスがいい

緊急事態とかまん防とか、発出や解除の基準がよく分からない。

前回の緊急事態宣言解除も感染者が増加に転じてからの話でしたし、解除からわずか10日で、緊急事態延長が決まった1ヶ月前の水準まで戻ってしまっています。感染者だけでなく重症者数、病床逼迫状況など、いろいろな要素があって東京都においてはレベルも設定されるのは知っていますが。感染者が増えれば、重症者も増えていくでしょうし、病床使用率も上がるでしょう。

ワクチン接種は、私の1回目の予定が7/6(火)。若干心配なのが、土曜日のトレイルライドのあと、左の上腕が腫れていること。

実はライドが終わったあと、マンションの下でなんか左上腕部、後側(上腕三頭筋のところ)に筋痛のような痛みが出て、触るとなんかかゆみがあることに気づきました。よく見ると皮膚に2箇所穴が空いていて、1箇所に赤い異物が刺さっていたのです。異物を無理矢理引っこ抜いたところ、少し弧を描いていて、3-4mm程度はあるように思いました。

この時点で全く腫れもなかったこともあって、ライドで藪を抜けた際になんらかの植物のトゲでも刺さったかと思いました。

しかし、翌日の月曜日には腕が1.5倍くらいに腫れ、水曜日の今も小さくなったものの腫れが残っている状態です。1週間後に完全に回復していればいいな、と。

腫れ方から蜂ではないかと心配になりましたが、穴二つということもあって、刺し傷ではなく、咬み傷のようにも見えましたね…。

Cannondale Trail SL 4

今日の業後は雨も弱く、地面が表面的に濡れている程度だったので、Cannondale Trail SL 4 29erで走ることにしました。

やはり、速さはすばらしいです。反面、どうしても低グレードで、しかも発売から時間が経ったフォークの働きがショボイ感じは否めないし、ドライブトレインの異音や感覚もちょっと気になる。でも、これにこれ以上お金をかけてはいけないかな…と思ったり。

それから、ブレーキレバーの戻りはやっぱり良くない。使っているうちに復活してくる感じなので、掃除とかでも改善するのでしょうかね。

南口仲通り
あじさい

今日も南口仲通りを経て、公園へ戻る経路。

バランスがいい

ライドの後半では降雨が感じられなくなっていました。今日は夜中以降、また降るみたいですが。

ハードテールも面白い

やはり、ハードテールも1台は所有しておくと良さそうです。Nemesisのような、ピュアクロカンバイクではないので、このバイクは多少荒く使っても問題なさそうですし、活用しがいがあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • う〜っむ、確かに。あ、こんにちは。
    ”宣言”のたぐいは、な〜んとなく五輪や選挙ガラミ? にも見えてきますけど…?
    マスコミの取材も当てにならないし、コメンテーターも掌返し全開! で、勘弁して欲しいですね。
    コッチからはある程度の距離があるので、どうも盛り上がりに欠けるのですが、
    さぁて・・応援するべきか?(=五輪

    ワクチン接種、やはり早いですね〜東京は。コッチなど、今月末になりそうですよ。
    やっとババ様が2回め終わったトコロですから・・まったりし過ぎですねぇ。

    (↑)いやぁ、TRAIL号もイイですねぇ。最近、またハードテイルに原点回帰したい…
    などと、ちょっと黄昏れモードでもありますが、コレもなかなか。ハードル高し、です(苦笑
    前後タイヤが大きいので、フレームサイズが小さく見えるのですが。実際はデカそう。
    その分、走破性・高速巡航性が良さげですね。もうちっと足が長ければ(自爆

    • sadaさん。早速ありがとうございます。
      宣言解除見込み…という報道が流れたら、人々のきが緩み始め、だいたい解除するころにはリバウンドが始まっている…というパターンに既視感があって、もういい加減疲れてしまって(泣)。

      > マスコミの取材も当てにならないし、コメンテーターも掌返し全開! で、勘弁して欲しいですね。
      もうもう、まさに同感です。あの掌返しもすごい!
      コメンテーターも十分な根拠を示さないまま発言されてただの感想なのか情報操作(?)なのか分からないときがありますし、一見、情報源が示されているように見えて切り取りだったり。
      本当にカンベンして欲しい。
      もう、本当にTVはほとんど見なくなりました。受信料を払っている分だけ、NHKは見たりしますけど。

      ワクチンは私も妻も運が良かったです。私の場合は出先の会社が職域接種をやってくれていて、妻も電話をかけたら徒歩圏内のクリニックが1日だけ空いていたという状況でした。次男のクーポンが遅れてきたので、次男だけ決まっていませんが。

      お母様も2回目が終わって良かったですね。絶対に安心ではないにしても、諸外国のワクチン効果をみると期待は出来そうです。

      Trail SL 29erはいいですね。このモデルは安価なので、新品購入のほうが満足度が高いかもしれませんね。
      おっしゃるように、実際はデカいですよ。走破性、高速巡航性は高いと思います。でも、フォークはへたってきているように見えるので、ご近所用に使うといっても交換が吉かもしれません。
      でも、やはり舗装路を乗ると、ロードのSOLACEが圧倒的に速かったですね!

目次