26erを整理していきます

cannondale rize

今日は妻だけ在宅の仕事があり、私は気になっていた押し入れの書籍を整理した。一部売却、廃棄対象にしたが、またまた倉庫へ移動すべきムック類が多数出てきて、1回30kgほどの書籍を3回に分けて持っていった。

今日の腫物

ぐへぇ。もう入れるところがない。雑誌類は自分のサイトや自分自身が掲載されたものが多いので、なかなか捨てたくても捨てられない事情があり…。過去の栄光、というわけではないのだけれども、結構自分が作っていたサイトの古い姿なども確認できるので、ときどき眺めてやると未来のモチベーションにつながるのだ。

このあと4回目の移動でiMac 27 5kの箱を持って来て、まん中に突っ込んで今日の作業は終わり。

本は移動したけれども、気が向いたらいつでも取り出せるようにしたかった。これじゃ、それも無理そうな雰囲気に。もう開き直って、天井まで箱を積んでやるか。

その後、夕方からはポタリングへ。

Cannondale Rize

前回解決したはずのフレームのキシミがMax音響で再発してしまった。そのまま乗っていくのは恥ずかしいのでいったん自宅に戻り、再度緩んでいないかを確認した。どうやらその兆候はなかったので、最初に対応したようにサスペンションリンクの部分にとりあえずの注油を行ったところ解決した。ちょっとやそっとでは流れない、グリスを塗り込んでやる必要があるかと思った。

やはりカーボンは音が響くのだな…。

Rizeの反応はすばらしい

路面状況に対する反応は、手持ちのバイクの中でRizeがダントツにいい

手もとにある本当にすばらしい26er3台。でも、先日書いた通り26erの3台持ちはさすがに厳しい状況になってきた。特にYETI SB66CとProphetは下りの性能でかなり近いため、複数台持ちをする意味合いも薄い。3台の中では、1号機が盗難に遭った影響もあって思い入れが強いのかもしれないが、Rize号が究極のオールラウンダーというイメージがある。

今回、いろいろと考えたが、多くてもロード1台、MTB2台までに整理することに決めた。うち1台は、26erの収束に影響を受けないよう、27.5erにしてしまうつもりだ。

Rize

今日の夕方もGemini-Sさんにお目にかかった。

以前はGemini-Sさんも複数台持ちして、最終的に全台処分などを繰り返していたが、今はSpecialized Levo SL1台に絞って、こちらに集中して手をかけている。これからは私も時間の使い方が重要になってくるので、複数バイクに意識やコストが分散しないように、今のGemini-Sさんの体制を見習いたい気がしてきた。

数年前はバイクに乗るスキルが低かったこともあって、場面に応じてバイクを使い分ける、という名目でいろんなバイクに乗ってきた。でも、今くらいのスキルがあれば、例えばこのRize1台だけで近郊のトレイル各種は問題なく走れるだろうし、高速な常設コースであっても自分のペースを守ればおそらくストレスが溜まることはないだろう。

ということで、GW中にいろいろと準備を進めることに決めた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。(午前中に地震があったようですが、大丈夫でしたか?)

    蔵書の整理、お疲れさまでした。しかし、すごい量ですねぇ(苦笑
    自分も残しておきたい分はありましたが、ほとんど雑誌だったので‥。
    半分以上が広告だと、あまり値打ちが無いかも?確かに、読み返すと面白い本もありますね。

    Rize号=やはりフレーム素材でしょうか。異音発生はまだ経験無いですけど‥。
    カーボンだと、他機種でも出そうですね。そう言えば(売却した)TREK Y33はキシミ音は無くとも、
    パーツの反響音はけっこう大きかったですしね。フルサスの宿命でしょうか。
    所有バイクの統合は難しいですねぇ・・色々な思い出も詰まっているし、
    できれば全て残したい・・とのジレンマ。お察ししますよ。

    • sadaさん。コメントありがとうございます。
      これで蔵書の3/4ほどになるのかと思います。手もとに残しすぎですよね…。
      最近は電子書籍で買い、それをiPadで読む機会が多くなっていましたが、今回の機会に紙の本を再読する機会が多くなっています。一生のうちに一部は再読していく予定ですが、二度と読まない本も多いでしょう…。

      Rizeの異音ですが、以前持っていたSサイズのカーボンフレームのときにもギシギシ音で悩んだことがあったみたいです。最初のRize 5のときは確かに、異音の経験は無かったです。
      とりあえず、マメに手入れしてやろうかと思います。
      TREK Y33はあの独特の形状なので、楽器みたいにいろんな音が楽しめそう(笑。

      バイクの統合は何度も試していますが、今の3台は全部が好きで、ここまで残ってきたバイクたちですからね〜。
      それでも今回はちょっと事情が違う。今後の消耗品供給の関係で岐路に立たされている26erの面々なので…。

      バイク候補、ターマックだったんですね!私もロードバイク選びの際の候補にしていました。近所のショップに安価で入ったのが結局SCOTTだったので、無難にいきましたが…。
      またタイミング良くいいのが出ることを祈ります!

目次