連日雨天で屋内エクササイズを頑張る

カルボナーラ100g

今日も1日ずっと雨でしたね。なので今日も屋外活動は休み。

その分自宅でのエクササイズ量を増やしています。特に1月末に減量を開始してからは、蹴りの本数を倍に増やし、メインの武術以外の練習も加えている感じです。基本練習としては若い頃、特に高校時代とあまり変わらない水準なので、もしかしたら現在の腰痛の原因を作ってしまっているかもしれないな、と思ったり。

手技は全部で500本/日以上、足技は100本/日以上。本格的に練習している人に比べると1日量としては少ないかもしれないけど、こんな数でも10日続ければそれぞれ5,000本、1,000本となかなかな練習になりますからね。

面倒くさいコアトレも1セットずつのところを2セットずつに上げたりしているので、まあまあ体は動かせていると思います。

2月のように大きく体重を減らすためには、この屋内練習と夜ポタだけでは厳しく、やはり土日にトレイルライドのようなことを挟む必要がありそう。ロードバイクライドに1回行っただけのこの1ヶ月間の体重は微減、という感じです。

そんな中、長らく停滞していた股関節の可動域がここしばらくで広がった気がします。左のハイキックはこの数年、直立した自分のこめかみの高さがせいぜいといったところだったのに、今日は私の頭の高さを上回る位置までパチン、と蹴られる状態に。

…これはまだまだ、自分の運動機能を諦めなくて良さそうだぞ…。次は直立した相手の頭の上をぐるんと脛が通過できる位の水準、全盛期の32歳頃の動作を目指したいな。まだまだ遠いけど。

凄く気になっているのは、バランス感覚が凄く悪くなっていて、全盛期は何発でも続けて高い蹴りが出せたのに今はすぐにバランスを崩すところ。気を付けてはいるんだけど、バランス感覚は年々劣化していることを感じているのは確か。

できる範囲で長く続けてきた格闘技の、特に初期に得意としていた動きを取り戻していきたい今日この頃です。

今日の夕食はカルボナーラ。妻がレシピを見てイチから作ったようで、今まで食べたカルボの中で一番美味しかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次