180mmローターに戻す

180mm

期の変わり目に会社を変わった、ということもあって大変多忙な10月第1週。今日は頭がいっぱいいっぱいになってショートしそうでした。

夕食後にフロント側のブレーキローターをMagura Storm HC 180mmに換装。

今週末もライド予定があり、そこでは203mmローターを使いたかったものの、アダプタ2枚差しというのが気になりますし、発注しているアダプタ(QM43)が未だに代理店で在庫確認できていないようなので、おそらく間に合わなさそう、と判断してのことです。

あと、先日マシューサイクルさんからお借りして試乗したibis DV9は前後180mmローターで組まれていたこともローター交換の一つの理由かな。私より遙かに速いスピードで走りジャンプの着地も繰り返されるマシューさんでさえ180mmで済んでいるのだから、203mmは過剰だったかもしれない、と思ったのです。マシューさんのバイクはShimano XTブレーキで、過去のイメージから「ガッツン」効く系のブレーキかと思ったら、かなりコントローラブルでした。今、YETI SB5cに使用しているブレーキセットも同様な感じで効きも互角なので、私もこのまま180mmで行くかもしれません。

今日はブレーキローターを換装したYETI SB5cにて。走行前に前後サスペンションへサスペンションスプレーを吹き、リアディレーラーに注油をしました。そのおかげか、リア側からのきしみ音が減り、サスペンションの動きがスムースになっていました。ここのところはスタンチオンルーブを使っていたんですけど、サスペンションスプレーのほうが効果が長持ちする印象です。

前後ブレーキは203mmローターのときより効きます。203mmも専用アダプタを使って、もっとアタリが出て来るとさらに効くようになるのでしょうけど。

折り返し地点付近。自転車の転倒注意の掲示が。確かにここで転倒したら下手をすると川に落っこちる、という可能性も。よく見たら、この柵は二重になってますね。外側の柵の高さだとかなり怖い。

今晩は昨日に引き続きかなり涼しくなってきています。前後ブレーキも効き、サスペンションが比較的スムースで、異音も少なかったことから快適な夜ライドとなりました。

仕事の所属先もいったん変わりましたし、この半年くらいはしっかり地固めをせねばなりません。いろいろと頑張らねば。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次