大食い家系の中の小食

YETI SB5c

今日は会社を移ってからの初めてのお仕事。基本的に今までと何も変わらず作業内容も一緒だけど、前所属会社と現所属会社、および契約先の会社がいろいろと協力してくださった結果、スムースな移籍が実現できたといえます。各社ありがとうございました!

昨日はマシューサイクルさんのご協力のおかげで比較的長く高級バイクを試乗できたりしたんですけど、新しいバイクはいいな、と思う反面、今所有している古くなったバイクたちの良さが再発見できたりもしました。

今日は自身の所有するバイクのうちYETI SB5cを利用しました。そういえば9/24のトレイル行きから、後輪辺りにきしむ音を感じるようになってます。注意深く観察してみると、漕いだときにしか音が鳴らないようで、定期的にギシギシと。特に、強めに踏んだときに顕著になりますね。

以前、e-ThirteenのXD互換スプロケットを使ったときに同様の現象が起こった記憶があるので、この辺りのグリスアップから始めてみようかと思います。また、過去の例ではプーリーから音が出ていたこともあるのでこの辺りもメンテナンスしてみる必要があるかも。

また、フロントフォーク周りも明らかに動きが渋くなってる。ライドの後スタンチオンルーブを塗ったりしているんですけど、一時的に改善してもすぐにまたフリクションのようなものが発生します。すでにオーバーホールの時期が来ているのかも。4月にやってもらったばかりなんですけど、それからもう2,000km近く乗ってますし、今年はライド仲間の皆さんのご厚意であちこち遠征してますから、常設コースシーズンが終わったらオーバーホールを依頼しようかな。

今日の夕食で、初めてセブンイレブンの冷凍ラーメンを食べてみました。

結構美味しい。最近食べる量は減ってきているとは思うけど、私には量が少なすぎます。

実家の中では、私は小食とみられていました。父は30代の頃はステーキ肉4kgくらいを平気で食べてましたし、50歳くらいになってもまだ鹿児島のざぼんラーメンを涼しい顔で3杯平らげていたのを覚えています。弟は大学時代にはラーメン屋さんで8杯食べて無料になっていたりしました。この大食ぶりは父方に由来するようで、祖母も80代なのに朝からご飯お代わりして、朝から数種類の大皿料理を食べていたことを思い出します。弟や私もさすがに朝はキツくて、祖母から「あんたらは食べないねぇ」なんて言われてましたね。

とはいえ、私も高校時代は丼飯は夕食では4杯食べてたのにな。昼の弁当を重箱にしてもらったこともあります。ただ、中学生の弟がそれを大きく上回る形で夕食では6杯食べるので、相対的に小食気味に思われていただけのようで、東京に出てきてから友だちや妻にビックリされ、決して小食ではないようだと気付きました。

私の場合ご飯お代わり自由のトンカツ屋さんでのお代わり回数がバロメーターになっています。30代まではご飯6杯、味噌汁6杯がスタンダードでしたが、残念ながら現在ではご飯3杯、味噌汁3杯が限界となっているようです。

私を「大食い」と言う妻だっておかしなことはありましたけど。ボディビルをやっていた頃の妻と大会後にご飯を食べたとき、ちょっと食べ比べをしてみたことがあります。結果、私は途中で付いていけなくなりリタイアすることに。妻は一晩で体重を7kg増やすほどの食べ方だったのです(^^;)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次