昨日のライド時間帯より10℃以上下がる

レンズフードが小さすぎる

今日は夕方、久々に大雨が降りました。夜は地面も濡れているので今日は休む予定でしたが、22:00頃にはポツポツという感じだったので、久々にランニングをすることにしました。5/15が最後のようですので、約3ヶ月ぶりですね。年に数回レベルになってる…。やっぱり自転車に乗るとそっちのほうが楽しくて、なかなかランニングしようという気になれず。

折り返し地点
折り返し地点

自転車だと、これから〜というところでの折り返しで30分のランニングになります。足踏みしながら写真を撮ると、さすがのiPhone 12 Proのナイトモードでもぼやけますね。

温度が10℃以上低くても、走ると暑い。この時間帯の湿度は90%だったようなので、それも当然か。

今日の昼に届いたもの。

Canon レンズフード EW-54
Canon レンズフード EW-54

状態がいいというCanon レンズフード EW-54が届きました。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2を軽くして持ち出し機会を増やそうと、Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応を復活させてみたくなったのです。

Canon EOS 7D Mark II + EF-S 18-55
Canon EOS 7D Mark II + EF-S 18-55

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキットに含まれていたものです(本体は今、長男のところにあります)。

さて、買ったレンズフードを合わせてみようと準備すると…。

レンズフードが小さすぎる
レンズフードが小さすぎる

明らかに合わない。レンズフードの径が小さすぎるんです。レンズ名で検索すると、EW-54しか出てこなかったもんですから、完璧にだまされましたね。2-3ページ目までめくればあったのかもしれないけど…。Canonの公式サイトで確認すると、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMに合うレンズフードは、Canon レンズフード EW-63Cでした。

Canon レンズフード EW-54の対応レンズは、EF-Sではなく、EF-Mでした…。注意不足。

このレンズ用フードは、前も買い間違えてなんだか合わないのを持っていたような気がします。つくづく、凡ミスが多い。結局なんだかんだで、OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII + OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO を使い続けることになってしまうのでしょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次