エアコン交換

東芝の無印エアコン

今日は午後イチでエアコン交換に入る予定だったので、午前中にライドしたかった。でも、起きられませんでした。

2010年に新宿の量販店で買ったエアコンでしたが…。

12年間の汚れがチタナイ…。

今回の業者さんの説明によれば、なんと、アンカーを打っていなかったようです。写真に見えるアンカーは、1995年に購入した際にオマケで付いてきたエアコン用のもの。上の方にボコッと空いた穴や下側の小さな穴が、NOCRIAを留めておいたもののようです。

実際、プレートがグラグラしていて、かなり危ない状態だったそうです。アンカーは打っていなくても、見せてもらったボルト自体はネジ山の深いタイプではありましたが…。量販店が提携している業者とは言っても安心ができないのだな、とあらためて思った次第です。

エアコンの置き場所の壁が薄いというこのマンションの作りもダメダメだな。

今回はアンカーを打ってもらい、しっかりと固定できていると思います。

室外機は…釣りタイプ、いや天吊りタイプです。留める部品が合わなかったのか、途中で別のスタッフさんがパーツを持って来て下さったみたいです。

そして、新しいエアコン。除湿、冷房、暖房、送風のような基本的な機能しかありません。あとは何時間か経ったあとに運転をストップするタイマーくらい。

これまで使ってきたNOCRIAは自動清掃、時間帯を指定してのタイマー、空気清浄機能、プラズマなんとか機能、人感センサー、フィンの首振り機能みたいなものがありましたが、自動清掃は結局定期的な人的な清掃が必要になりましたし、タイマーも使わず、人感センサーなんかは使うと暑くなるので使わない、という感じでしたので、おそらく今回のベーシックな機能だけで十分です。現在リモートワーク継続中ですので、多少寿命が短くなるかもしれませんが、10年は持って欲しいですね。

工事業者さんは、もともと宮城県の業者さんで、東京拠点の立ち上げに来られていて、対応やお話が丁寧でした。本当に見積通りの請求で、またいい仕事でした。今日はありがとうございました。

工事が終わったら後片付けをしてすぐにタコパ。

今日は60個焼きましたが、私が24個くらいいただいています(^^;)。

午前中に運動できなかったので運動もしたいところ、雨が降り始めました。まだ霧雨状態だ、ということで、30分と少しのランニングだけ行うことに。

前回から少し時間が開きましたが、今日は30分だけ。ベアフットシューズで約3.5km。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次