2021 adidas KARATE GRAND PRIX

Cannondale Rize

今日は主題の大会の観戦予定があったので、GoPro撮影資源を整理誌ながら夕方までゆっくり自宅内で過ごしました(GoProの動画は何とか、クラウドに全部移せました)。

正道会館やK1を創始した石井和義館長が創設した比較的新しい「フルコンPlus」ルールを見てみたくて。

これまで国際的に採用されてきた寸止めとも言われるポイントルールに打撃でのKO(一本)を加えたもののようです。

寸止めポイントルールは今回の東京オリンピックで知ったという人も多いのではないでしょうか? オリンピックの観戦でも思ったけど、やはりどっちがポイントを取ったか分かりにくいルールという感じはしました。それに対してフルコンPlusのルールは標的をしっかり捉えないとポイントを取ってもらえませんし、しっかり効けば相手がダウンするので勝敗がより分かりやすい感じがします。

また、従来のフルコンタクト競技も同日に行われていましたが、なかなかどっちが勝っているのか、これも分かりにくい感じがしました。従来の寸止めポイントやフルコンPlusは今、試合中にどっちがどれだけポイントを取っているかが明確な点は、観戦する方としては助かるかな、とも思いました。

すべての試合と表彰が終わったのが18:00頃でしたので、そのあとすぐにポタリングに出ました。

cannondale rize in sb山

今日は軽く走ろうと思って、Cannondale Rize号を使いました。昨日、YETI SB5cではSB山周回練習がなかなかイメージした形で曲がれなかったので、より優しく曲がることができるRizeを選んでみたのです。これによって、昨日の悪いイメージは払拭できたかと思います。

暗くなり始めていた階段

8月も終わりということで、日も短くなってきていて暗くなり始めていました。若干視界が悪くなって階段の左側にちょっと寄りすぎましたが、無事に下まで下りられました。

折り返し

今日はこの公園を折り返しにして戻りました。

下り
cannondale rize

しかし、眠い。速いところ睡眠リズムを戻したい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次