体調不良

階段

仕事から夕食までは全く問題ありませんでした。

夕食のあと少し寝て、ポタに出てから急に気分が悪くなってきたのです。

Cannondale Rize

私の場合、ときどき食後に血圧が下がることがあるので、それがひとつの理由ではないかと思われます。昨日のように、通常は走り始めると、血圧が適正になってきて気分が良くなります。

折り返しの公園

しかし、今日はいつまで経っても気分が良くならない。気持ち悪くて、心拍数もあっという間に上がってしまいます。

荻窪までは行かず

時間的には荻窪駅近辺まで行って折り返すパターンを考えていたのですが、どんどん気分が悪くなってくるので、上流の公園で引き返しました。

1回目のライド終わり

ポタの時間が30分を超えたところでもうどうにもならん、と考え、いったんライドを中断して休みました。ベンチにRize号を無造作に立てかけて、その脇で休むこと数分。ちょっと良くなったかと立ち上がると今度は立ちくらみが。1回目のワクチン接種のあとの副反応が長引いた、というか何度か倦怠感がぶり返す症状がありました。もしかして、同じかな? 今回のほうがちょっと厳しい感じだけど。

近所の公園まで戻って、今日はまだ水分補給をしていないことに気づき、緑茶を購入。いつも水分補給は45分くらい乗ってから行うので、いつもと変わらないペースなんですけど…。でも、この給水後、少しずつ体調が戻ってくるのが分かりました。

階段

なので、先日SB5cがヌルヌルと下りたこの階段を今日はCannondale Rize号で試すことにしました。

Rize号と階段

Rize号もさすが、といったところで、SB5cよりは「てんてんてん…」という感じはするものの、結構ヌルヌルな感じでした。結構Leftyのエア圧を高めに設定しているので、これをもうちょっと抑えると乗り心地はよくなるかもしれません。

ゲルンジーとなり

体調が万全では無い感じなので、今日はところどころで休憩を挟みます。となりにあるゲルンジー駐車場の工事はあれから進んでいない感じですね。

武蔵野橋

なんか昨日クレーン車が2台入っていて通行止めになっていた武蔵野橋。手すりがえらいことになってしまっています。いったい何があった??

トータルで1時間ちょっと

不調ではありましたが、トータルで1時間ちょっとのポタになりました。

今日は本当にどうしたんだろう? 明日は回復しているといいけど。

それにしてもRize号はSB5cと甲乙が付けがたい性能ですね…。ステムが長いので、ちょっと短くしたい以外は不満がありません。もう一回、HeadShok → 1-1/8変換コラムを探そうかな。

そういえば、今日はスケボーを練習している複数の若者のいる通りを抜けました。そのとき、事前にみんなで声をかけあって道を空け、「スミマセン」と全員で頭を下げられてちょっと恐縮しましたよ。

今回の東京オリンピックでスケボーのストリートは男女とも金、パークでも女子が金を取りました。きっとこういう所から未来の世界レベルの選手が生まれていくのでしょう。多分、今後もこの遊び、練習の人気は上がっていくと思いますが、この子たちのように「使わせてもらっている」という謙虚さを持って臨むことで、偏見を受けがちなこの種目も多くの人に認められていくのでしょう。

ときどきトレイルを走らせていただく私たちMTBerにも同じ事がいえます。私も彼らに見習わねば…と思った次第です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次