続けてやるなとはいいますが

 昨日私のダンベルを使って筋トレの体験を始めた小学生の長男ですが…。

 今朝、まだ私が寝ている時間から起き出して、アーム・カールをやっていたらしいです。
 一定水準以上の負荷(オーバーロード)がかかったトレーニングは十分な休息が必要になるので、通常は一つの部位に1日おきとか、2日おきくらいの頻度で始めます。一応説明したつもりだったけど、あまりわかっていなかったのか、はやる気持ちを抑えられないのか。
 このようなことも見越してのことですが、今回やらせているのはあくまでも体験版。負荷も小さく、体に負担をかける心配はないでしょう。でも、これから本当に続けたいのなら、リズムを守ってもらわなきゃ。

 今日は子供たちをつれて、ポケモン映画に。
 到着した映画館が前売りを購入した映画館とは異なり、そこからあわてて移動し、何とか間に合わせた、というハプニングから始まった映画鑑賞。次男は初めての体験でしたが、集中力が持ったのは30分でした。あとの80分近くの時間をなんとか持たせた、という感じですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次