ストレングス&コンディショニング〈1〉理論編

ストレングス&コンディショニング〈1〉理論編

こちらは「理論編」ということで、スポーツトレーナーが知っておかなければならない基礎的な知識を総合的にまとめた書籍になっています。
運動生理学、スポーツ医学、解剖学、身体運動学、トレーニング理論など、筋力向上・コンディショニングの指導現場で必要と思われる知識がかなり詳細なレベルで語られており、私も基礎知識を忘れないようにするため、定期的に目を通すのに利用したり、気が向いたときにはじっくり読み直したりしています。
本当に興味がある人でないと読むのは大変かと思いますが、図も多くて私はとてもわかりやすい資料だと思います。私がフィットネス・インストラクターを始めたころは、運動生理学や解剖学など、それぞれの専門書を書店、古書店などで集めてそれぞれの知識を自分で集めていったものですが、これくらい完成度が高い総合的な指針となる資料はなかったと思います。逆にこういう総合的な本から入って、より興味がある専門分野の書籍に入っていくといいかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次