檀拓磨のMTBライディングテクニックの基本

壇拓磨のMTBライディングテクニックの基本

MTBを初めて一番最初に購入した技術関連の書籍がこれでした。著書の檀さんは最近ではTVコマーシャルにも出演されたり、フィットネス系雑誌などにも登場されています。
この書籍に興味を持ったのは、以前から購入していた「ファンライド」誌のDVDに檀拓磨さんが登場していて、その解説の仕方がとてもわかりやすかったことによります。
実際に購入してみると、単にMTB技術書にとどまらない良書であることがわかりました。何より、その技術の根幹に「目」「軸」「意識」という三本柱を立てて、それに基づいた展開をしているのに驚いたのです。
もちろん、それだけでは実用にならず、それらをどんな形で実際の技術に活かしていくかという展開がより大切なことになります。この書籍ではそのあたりも抜かりがなく、詳細な分解写真と解説で、実にさまざまな技が紹介されています。動作を行っているときに私たちが感じる感覚を、客観的にわかりやすいイメージに置き換えていたりもするのですが、このたとえも非常に上手であると感心しました。

しかし、残念なことに私自身がこれらの技術をまだトレースできるようになっていない(笑)。この檀拓磨さんの技術がDVDなどで見られるようになると、私としてはうれしいのですが…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次