筋トレプログラムの作り方 フィットネス版—ゼロからはじめる!

筋トレプログラムの作り方 フィットネス版―ゼロからはじめる! (からだ読本シリーズ)

筋トレプログラムの作り方 フィットネス版―ゼロからはじめる! (からだ読本シリーズ)

ここ数年、筋トレに関する効果が比較的知られるようになってきて、それに関する一般向けの書籍も多数出版されています。
その中で、この書籍は「筋トレプログラム」というものの考え方にテーマを絞った本だと思います。考え方をわかって、自分用のプログラムの作り方へ行き着かせようというコンセプトだと思います。
もちろん、スポーツジムでも、最初にベーシックプログラムというのを提供してあげて、その次にそれをグレードアップするためのカウンセリングなどを行い、その後も定期的にフォローしてあげる、という体制を取りますが、その最終的な目標はこの書籍のように「自分で筋トレ(およびその他)のプログラムの作れるようになっていただくこと」です。

フィットネス・プログラムとして筋トレを採用する場合は、日常生活をよりラクに、効率良く行えるために必要な筋力を得ることが大きな目的になります。この書籍では、たとえば布団の上げ下ろしや子供を抱く動作で役に立つ種目をどういうふうに選ぶか、というような具体的なサンプルが提示され、「ああ、種目って、こんな感じで選んでいくんだ」というように、「考え方」を理解するための指針となっています。
もちろん、実際の動作に役立てるための筋トレとしてはこの考え方では不十分な部分も多いのですが、取りかかりとしては大変参考になることでしょう。

過去に著者の有賀さんと仕事上のおつきあいで何度かお会いしてお話ししたことがあるんですが、大変誠実な方だったという印象があります。下北沢の施設でオープニングスタッフをするときには、いろいろとご指導をいただいたこともありましたが、当時から日本のトップボディビルダーの一人でしたので、ものすごく説得力がありました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次