久々にスポクラ入会

昔のチンニング

久々にスポーツクラブに入会した。
以前も書いたけど、最近は筋力トレーニング系は自宅で行うことが多く、施設をあまり積極的には利用していなかった。スポーツクラブ、フィットネスクラブに行くとすれば、お客さんの希望につきあうときくらいだったのだ。
でも、自転車の草レースなどに出るようになってみると、お気楽な私の意識とは裏腹に、非常にハードである。特にダウンヒル系のレースや遊びに参加してみると、筋肉はかなりのダメージを受けてしまう。
やはり、一定以上の負荷がほしくなってしまったということと、実際のスポーツに近い形で筋肉を鍛えたいという希望から、現在はスポーツクラブを利用するのが一番いいという結論になった。
その施設は人気マシンを複数台配置し、フリーウエイトも一通り揃っているので、今やりたいと思っているほとんどの内容をここでこなすことができるだろう。
今回は、武術系の「脱力による技能の向上」と「筋トレによる筋力向上」がかみ合うかどうかがテーマだ。この基本的に全く異なる性質を持つ目的を両立してみたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次