iMac 5Kの喪失感

iMac 5K

久々に気分が落ち込み気味です。

MTBのほうは絶好調なんですけど、自分の生活基盤にも関わるiMac 5Kがダメになったのが痛かった。今日も最終手段としてメモリを外したり組み替えてみたり減らしてみたりいろいろ試してみたのですが、関係ないみたい。

まず、起動に10分もかかったり、ログインに10分もかかったりでは実用にできません。諦めるしかなさそうなんですけど…。

これは2017年、一旦自分の会社を休業すると決めたときに個人事業用に購入したもの。たしか、2016年にはiMacの新モデルが出なくて、買った時点ではこの2015年モデルが最新だったんですよね。大枚はたいて買ったこのマシンにはその時から助けてもらっていて、愛着があります。それがこういう形で逝ってしまうとなんか、それだけで体から力が抜けてしまう。

では新しいのを買うかと思えば、すでに円安を反映した価格に変わっていてだいぶ値段が上がってしまっています。それでも、おそらくまだ対ドル130円時代の価格設定であり、次期モデルでは対ドル150円設定になりかねません。今買わないと、という焦りと、iMacも何とか復活するのではないかという二律背反な感情。これを2週間近くも続けていたら気分も落ち込みます。

結局どうやっても救えないiMac 5Kは箱に詰めました。このあと、倉庫に運ぶ予定です。

気分は盛り上がらないけれども、昨日も結局ライドをサボったことだし、家の中にいるとますます落ち込むため、夕方からライドすることにしました。

YETI SB5cはZTTOのスプロケットのおかげですっかり快適になりました。日本ではあまり知られていないブランドにもいいものはあるんじゃないか。ZTTOではなかったけど、中国メーカー製と思われる電動シフターも、SRAMと比べれば安価で出ているので、興味を持ってしまいました。

とはいえ、現在のワイヤーシステムで問題なくなったので、しばらくはこのまま使い続けようと思います。

階段を下ってみると、前輪にどんぐりが挟まっていました。さすがはMagic Maryのノブです。

昨日サボった分も走ろうと、あちこち寄り道をしながら走りました。ある程度満足したので、最後に武蔵野園さんに立ち寄り、水分補給。

だいぶ暗くなってましたが、向こうからこちらに向けて灯りを照らしている人がいる。どうも、私の名を呼んでいるので確認してみるとGemini-Sさんでした。

ディスクローターとチェーンがレインポータイプになって、新しくなっていました。ブレーキホースが短すぎるので、現状仕方なく右前、左後ろにしているそうですが、これを左前、右後ろに戻すべく、ホースを買ってきたとのこと。SRAMのホースは1本8000円を超えたそうです。ホント、いろいろ高価になってますね。

夕方ライドで少し気分が晴れました。冷静にmacの後継機を検討することにします。

我がMacBook Pro 15-inch Mid 2015のとなりに、ミッドナイトカラーのM2 MacBook Air 2022を置いてみました!

…といっても、M2 MacBook Air 2022は単なるARなんですけどね(^^;)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おはようございます。あぁ、ついに倉庫行きですか…iMac君は。

    原因は何でしょうね? 元々、フュージョンドライブには悪評もあったようですが…。
    HDDも限界だとか? ウチの廉価モデルも気に入っていましたが、
    さすがに古い4コア/core i5では、ちょっと…ですね。
    近年、矢継ぎ早にOSアップするところを見ると、何やら”裏”を感じます…。

    やはり、Adobeとも結託しているはずですが、Apple siliconとは相性が良いのか?
    たった8GBのメモリーでサクサク動くのは有り難いですけど。動画ソフトは厳しいかも…。

    ウチはPC関連は大丈夫なんですが、いよいよrize号は衣替えになりそうです。
    26インチのタイヤ、本当に少なくなってきました。しばし悩まないと駄目みたいです(苦笑

    • sadaさん。こんばんは。
      我がiMacくんの不調になった原因は結局分かりませんでした。
      Adobe Premiere Proで重い編集をしていた真っ最中に逝きました。
      ハードウエアチェックも、ディスクチェックも何もエラーを検出できませんでしたし、まっさらにしてもダメでした。最初のFusionドライブリセットの時に処理が止まったので、この辺に何らかの原因があるのかもしれませんけど…。
      交換してくれる業者さんもあるようですが、原因がドライブじゃなかったらただの出費になりそうで躊躇しています。
      > さすがに古い4コア/core i5では、ちょっと…ですね。
      たしかに、私のもすでに7年前のコレです。ついでに、今回のOSからインストールできなくなりました。やはり、なんか”裏”があるんでしょうか…。

      > やはり、Adobeとも結託しているはずですが、Apple siliconとは相性が良いのか?
      > たった8GBのメモリーでサクサク動くのは有り難いですけど。動画ソフトは厳しいかも…。
      おお。これはありがたい情報。Apple製のソフトウエアは大丈夫でも、Adobeのソフトが大丈夫かどうか心配になってました。私も次はApple siliconにする決断ができました。動画編集のためなので、M1 ProかM2ですね。
      この記事でARで登場したM2 MacBook Airが気になってます。

      > rize号
      7年どころか、13年ものになりましたからね…。確かに、26インチタイヤはSchwalbe Racing Ralphのような性能高めのタイヤが本当に手に入りにくくなってきました。私もprophetのために何種類かストックしていますが、使わずに終わるかもしれません。

目次