関東地方は久し振りの降水量か

SB運動場の雪

exfit TVの動画制作において、速報性が求められる場面では試合紹介に慣れない私が担当すると遅くなってしまう可能性が高いな…ということで、私が前に使用していたMacBook Pro 15-inch mid 2015を再整備し、パートナーに渡すべく引っ張り出してみました。

ところが、もうどうやっても起動しない…。年賀状作成に使う頃、最後に起動できたあたりで不調となり、何度も自分で換装したSSDの修復を試みたのですが、どうしても修復できないパートがあるそうで、結局今日の結果につながりました。

やはりダメか…。私が編集するしかないのかと思っていたら、この機種についてはオリジナルのSSDを残していたことを思い出しました。256GBしかないので、現在の2TBからすると内蔵ストレージが激減してしまいますが、使えないよりはマシです。

結果、無事に立ち上がりました。なんかカタカタするので改めて裏蓋をはめ直しましたけど、多分裏蓋の嵌合部分の微妙なズレの音ですね。中の部品は全部完全に固定されていたので。一度バッテリーが膨らんで裏蓋が風船みたいに膨らんでいたから多少の変形が起こっている可能性はあります。

昼にはこんなものも届きました。

Prophet用に中古品を買いました。当初SRAM NXグレードのクランクと迷ったのですが、今、12速の手持ちのバックアップで確実に動作すると分かっているドライブトレインセットがShimanoだし、Prophetは24mm径用のBBが付いているのでShimano XTグレードを選択。といっても、チェーンリングがサードパーティだし、BOOSTかNON BOOSTかも分からないので、チェーンラインが出ないようならチェーンリングは変えるかもしれません。

あとは…Leftyとシートポストか。前者はともかく、後者は再び、Brand-X ASCEND IIでも探すか。

今日の関東地方は雪。昼過ぎの段階で路肩には少し積もっていたけど、その横の舗装路や歩道には積もらず、ただ濡れているだけでした。

間もなく雨に変わり、私の居住区域では家屋や車の屋根に少し積もっているかな…くらいで終わりました。

夜にはその雨も止みましたが、今日の路面では自転車を使う気にはならず、代わりに久々のランニングを30分ほど行いました。

芝の部分には雪が残っていました。22:30頃だと思うけど、運動場には誰もいない感じ。久し振りだった割りにはそこそこのペースで走れましたね。ランニングを頻繁に行っていた頃はトレイルライドも好調でしたので、体力を維持するためにも多少刺激を与える目的で定期的なランニングは行った方がいいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次