ロードバイクで多摩湖一周

多摩湖

トレイルライドも詰めてやり過ぎるとさすがに飽きてきます。GWの中日ということで、今日はロードバイクでのライドを挟むことにしました。

当初は尾根幹を登ろうかと思いましたが、GW初日と昨日、YETI SB5cで2回行っているのでそれはそれで飽きそう。このため、久々に多摩湖自転車歩行者道〜多摩湖の周回を行うことにしました。出発時刻は初日と同じくらいですけれど、ロードは速いので早く帰れるでしょう。

多摩湖自転車歩行者道は、花小金井〜小平〜萩山のあたりは結構混んでいました。往路の前半は他のローディーさんに追走するような形で少しゆっくり走りました。

多摩湖に到着。今日はこの周りを1周だけして帰ろうと思います。

天気は良くても今日はまだかなり寒い感じ。明日からは暑くなるみたいですが。

1周だけということで、いつもよりスピードを上げて走りました。気がつくと、多数のセクションで自己記録を更新していたようです。この年になってもまだまだ記録を伸ばせるものなのですね。

これまで何種類ものロードバイクに乗ってきましたが、このSCOTT SOLACEが一番速い感じです。でも、これまでSサイズを乗り継いできたのをこのバイクでMサイズに変えたのが大きいかもしれません。このバイクはエンデュランス向けで、ヘッドチューブが長く前傾がゆるくなるタイプのバイクですが、久々に一般的なジオメトリのロードバイクに乗ってみたいような気もしています。

一応、動画を撮ってみました。多摩湖1周です。ちょいと長めですが、自分で見直してロードの動画というのはなかなか新鮮でした。

今日は先日の銃剣道の撮影でいただいた、JUKENDOマスクで走りました。ポリエステル + ポリウレタンなのでウィルスの通過を完全に防ぐものではありませんが、ウィルスを含んだ飛沫を防いだり、花粉の侵入を防いだりすることには役立つと思っています。人がいないところでは外す予定でしたが、不織布マスクと比べるとかなり呼吸がラクで、全く苦になりませんでした。

運動中に利用するマスクとして活用していこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次