体調不良を吹っ飛ばすヒルクライム

峠を登る

さて、今日はヤル気に満ちてロードバイクツアーに参加するはずが…。

夜中にちょっとお腹が痛くなって、また微熱がある感じで体調が悪くなってきて、結局朝方まで一睡もできない状況となってしまいました。

そのせいか、軽い目眩のようなものもあり、一応約束していたFさんに事前に連絡を入れ、走っているうちに回復するようであれば参加させていただく、というスタンスで集合場所に向かいました。何せ、現地では70km以上走る予定があるので、果たして走破できるのかという心配はありましたし。

駅前まで到着した時点ではまだ目眩のような感じはあってふらつきもあったんですけど、せっかくこれだけ準備したんだし、Fさん、Yくんもせっかく来て下さっているので「これは行くべし」と。

今回は輪行袋に超速FIVE STRONG(?)を用意しました。これは横型で多少かさばる分、組み立て、分解は早くて済みます。サドル部分が飛び出す可能性があるので、取り外して別途収納しました。

ただ、この輪行袋を収める入れ物が見つからなかったんだよな…。見つかればサドル下に固定できたんですが、仕方がないのでリュックに詰めました。かなりデカいので荷物としてもかさばります…。

で、現地で開梱していたとき、いきなり腰にズキッと…。体調不良に加え、まさかの急性な腰痛の発生。いや、体調が悪いから体をコントロール出来なかったのか。幸い、「動けない」というような状況ではないので、ちょっとおじいちゃんみたいな動きをしながら組み立てました。

そして3台勢ぞろい。私のモデルはエンデュランス系のジオメトリであるため、ハンドル位置がかなり高いですね…。もう少しレーシーなフレームに戻したい気もします。

そして出発したんですけど、今日は昨日よりビンディングペダルへのシューズ着脱が少しやりにくくなっているように感じました。やっぱり、イージーリリースクリートに変えておけば良かった。

最初の峠に入る前までは正直体調が悪いままでした。しかし、峠を登り始めたことで体の方も覚悟を決めたんですかね。徐々に力が入るようになり、徹夜明けの割には普段と変わらない上りができるようになった感じです。だんだんと、体調不良であったことも忘れてしまうほど。

ただ、腰の痛みだけは少しずつ強くなってきているので、腹の力を抜いて股関節から折るような姿勢をとることに。この姿勢だと体幹の余計な力が抜けることで痛みを軽減できたのでしょう。

最初の峠は結構景色が良かったです。だいぶ登った後、最初の休憩場所に設定した茶屋へ。今日は平九郎茶屋さんでうどんを食べました。

極太で芯のある手打ちうどんをいただきました。

なかなか峠の頂点が見えない今日のライド。MTBの場合は登り切ったあとに楽しいトレイルの下り…なんてこともあるんですけど、ロードバイクの場合は全て舗装路をライドするのが基本。なかなかの苦行だな…と思ってしまう。

しかし、峠を一つ征服する度に得られる達成感はMTBとはまた違った喜びを得られることを理解しました。

多分、今回ロードバイクを輪行すること自体が初めてだったと思うし、こういう乗り方をしたこともなかった。ローディの皆さんがヒルクライムに填まる理由も今回のライドで少しだけ分かった気がします。この峠で出会ったローディさんの多くは挨拶をしてくださり、フレンドリーな感じでしたが、笑顔でそのままびゅーんと抜いていく。ハンパじゃない登坂能力!

標高が高いところはこのように至るところに雪が残っており、私のようなカーボンリムブレーキのロードバイクはビシャビシャな水たまりに填まるとリムが濡れて途端にブレーキが効かなくなります。最近MTBのディスクブレーキばかりだったのでそういったこともすっかり忘れており、結構焦りました。

いくつか峠を越えた後、最後の峠へ。かなりの斜度でしたが、ローディのみなさんはこちら側から上ってこられていました。あれは凄い。次元が違います。

最後の峠の下りの途中で「6Hundred cafe & Camp」さんへ。

私は平九郎茶屋さんでうどんを食べていたので、ここではおやつにシフォンケーキを選択。

甘さ控えめで美味しかったです。ずっと減量をしていたので、こういったスイーツは久々ですね。

テラス席も私たちが利用した2階席も、素晴らしい景色でしたよ。

カフェを出たあとはだいたい時速20km台の遅い速度で後はひたすら下るだけ。ブレーキ性能が弱いので結構緊張感があります。下ハンじゃないと厳しい感じ。やっぱりディスクブレーキ仕様が欲しい…ぁ

電車に乗って帰る前の最後にサイボク園内テーマパークへ。

いろいろな施設がありますが、到着したのが営業終了間近であったため、リブロースとかは売り切れでした。あとはおやつで終わらせるか、とバニラソフトクリームをいただきました。

最後は駅で解散。超速FIVE STRONGの梱包はかなり早く済むし、利用する駅も異なることから先に上がらせていただきました。Fさん、Yくん、今日はありがとうございました!

しかし、体調不良が原因の徹夜ではあったんですけど、こういったことは解決していかないと今後もマズいかなと思う。

ヘルスケアアプリが24時間全てのスタンドを達成。それは寝てないから。

本当にこんなのじゃ、いけませんね。反省。

今回のライドは改めてダイジェストにして動画にしようと思います。

総走行距離は私の場合95.2km。獲得票高は1277m。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!