エッグビーターとの組み合わせを試す

井の頭恩賜公園

注文済みのクランクブラザーズ(CRANK BROTHERS) イージークリートの到着が遅くなりそうだったので、今日のライドは昨日装着したクリートで出かけることにしました。

明日はロードに乗るので、今日はマウント部を一番つま先側に移動し、その下の段(踵よりの段)にクリートをマウントしてみました。こうすると直立したときの母指球の真下より少しだけ前にクリートがマウントされ、足先が少し下を向くペダリング時に力をかけやすくなるのではないか、という期待がありました。

ということで、今日は明日に備えてSCOTT SOLACE 30に乗ることにしました。

新しいマウント位置は予想通り、ペダリングはしやすい感じです。あと、これはマウント位置によるものだけではないと思われますが、ペダルを着脱しやすくなりました。これは、Nemesisで使っているcrankbrothers candy 2ではなく、踏み面で囲われていないcrankbrothers egg beaterだったからかもしれません。

少なくとも今までの旧いシューズ、クリートとあまり大差ないレベルで操作できるので、明日はこのままでもいいのかな、と思い始めました。

今日は井の頭恩賜公園までのんびりとポタリング。まだ慣れないので、乗車中に首に痛みが出ます。体幹は鍛えているつもりですけど、姿勢から見直さないといけないかもしれません。というか首に残っている痛みは古傷のようなもので、もう5年くらいは寝違いのような痛みが常時ある状態です。

土曜日で公園の中は人が多いと思われ、今日はこれ以上上流へは向かわずに折り返します。

自宅からは距離的には10.5kmくらいで、比較的近い公園です。最近はそんなに来ていなかったですけど、多くの場合はMTBで玉川上水経由で訪れる公園。ロードバイクで来るのも新鮮だな〜。

武蔵野園さん前。今日はなんか自転車がやたら止まっていましたが、何かのイベントでもあったのか?

ライド中に良く買って帰るカロリミット。キャッシュレス装置の付いた自動販売機だと140円のところ、現金のみのこちらは110円で30円も安い。やはり武蔵野園さん前の自動販売機は結構安いようです。これからはコインを持ち歩いてここで買い物しようかな。でも、出来ればキャッシュレス決済装置を付けてほしい。

片道10.5kmということで、自宅に戻るまでには20kmを超えるかな、と思ったんですが、19.1kmにしかなりませんでしたね。往路は途中まで善福寺川沿いを走ったので、そのくねくねが距離を稼いだからかな。

イージーリリースクリートは自宅に到着後、夕食の買い物をしている間に届いたようです。とりあえず今日のポタリングで乗った結果が良かったので、明日はスタンダードクリートのほうでそのまま走ろうかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次