一応平日のトレイルライド

天候も良く

今日は午前中から出撃する予定でしたが、昨日の雨が思った以上に強かったため、トレイルの地面が乾くのを待つ目的で前回同様昼過ぎに出発しました。ただし、昨日よりは50分ほど早い出発で、走る距離を調整して帰りも少し早める計画です。

一昨日ほどではないですが、空気はかなり冷たかった印象です。これくらいの気温だと体温も維持しやすく、快適ではあります。が、今日は往路の脚がだるく、めずらしくYETI SB5cのペダリングが重く感じられました。一昨日の疲労がまだ残っているのでしょう。

この辺りのトレイルは水はけがいいのでしょうか? 陽が当たる部分はこのようにほぼ路面が乾いていて、登りもよくグリップする感じでした。

一昨日のトレイルライドで、滑りやすい場所やぬかるんだ場所などは把握したので、今日はあまりバイクやウエアを汚さずに済んだと思います。

一昨日と少し変化を付けるために、いつもは下りで使っている場所を登って別のトレイルにアクセスしたり、スピードをワイドリムを使っていたころと同じくらいに戻したり、いろいろと試しました。また、これまで他の人の動画では見たことがあるけれども自分では走ったことがなかったトレイルなども利用させていただきました。

YETI SB5cは変速も完璧のようで、ハンガーをガイドする部分の割れの影響は全く感じません。ホントに、12速なんかにするんじゃなかったな。急斜面はどうせ押すので、42Tで十分でした。

軽く栄養補給をしていたら、お天気通知アプリから、杉並方面に雨雲が近づいているというお知らせが。うわあ。降ってなきゃいいなあ。帰路を急ぐ中、最後の最後に踏切にも引っかかってしまう。そうだ。今日は一応平日でした。夕方は電車の本数も多くなりますよね。

結果的に自宅に着くまでには雨は降らず、助かりました。それにしても、昨日の予報だと今日は終日好天のはずだったのに。山の天気はともかく、都会の天気が変わりやすくなってる。

一応、明日からはまた晴れが続く予報ですが、あまり信用できないなあ。

今日の動画。中盤に初めてのセクションをいくつか走っています。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次